いい加減書こう、AKG K242HDのレビュー

AKG国内正規代理のハーマンより
http://www.harman-japan.co.jp/product/akg/k242hd_k142hd.html

HDとはHigh Defintionの略、即ち高解像度版だと▼音元出版の本に書いてあった。
スタジオ用として定評を得ている半開放型AKG K240 Studioのブラッシュアップモデルとなります。
ただしブラッシュアップの方向性が異なり、K240 Studioの正統進化…スタジオユースとしてはK240 Studio mkII、ホームユースとしては私の購入したK242 HDとなるようです。

なお公式にはミニ⇔標準フォンプラグ変換コネクター付きとありますが、実際にはミニプラグに標準フォンプラグをねじ込んで装着するタイプ。その辺りはPDA用としても使えるようにしてあるためでしょうか。…個人的にはこのサイズでPDA用はねーよ、と思うのですが。

ドライバーユニットにはバリモーションシステムにXXLトランデューサーとなかなか過剰装備。
その甲斐あってか(?)、低音がゴスゴス出て音の見通し悪い。
もっとも音の分離は良く、高音・低音の表現の仕方は綺麗であると思います。
しかしながらその音域に囲まれてるせいか中域が埋もれがち。
以前、ドンシャリならぬタコツボ型と書きましたがあんまり評価は変わっておりません。
まぁ、低音がゴスゴスしているというのを付け加えるくらいです。

なんとかならんのこれ…と思いイヤーパッドの中を触ってみるとK518DJのようにパッドの一部が取れた。音調整用と防塵用とかねているようですが、K518DJと同じく外して聞いてみると低音がすっきりした。…すっきりしすぎて味気なくなった。低音ブースト用なんだろうか。

ただ外して困るのは音質の変化云々より、イヤーパッドがK518DJのものとは違って中のパッドを外すとドライバーユニットへ埃などを遮るものがなくなるため、さすがにそのまま使うのには抵抗がある。
防塵用としてコンビニでストッキングを買ってユニット周りに切り貼りしてやろうかとも思ったが、コンビニでストッキングを購入している自分の姿を想像したらなぜかやる気が失せた。どうしても情けない構図しか浮かんでこないのは何故だ…。orz
まぁでも、ゴムのOリングにストッキングないし目が細かく音に悪くならなさそうなものを貼っておけば簡易な防塵装備にはなりそう。

上のはあくまで中のパッドを外す場合であって、パッドを入れっぱなしにするなら関係ない話と思います。パッドには表裏で素材が違うため、それの入れなおしで出音の微調整をされるとよいでしょう。私の場合は表裏入れ替えた結果、うざったい低音は少なくなりました。
(;´-ω-`)ちなみに「どういう理屈で音変わるんだよ」と聞かれてもしっかり答えれません。いやただそういうように聞こえたから、としか…。

値段ですが、私が購入したときは¥34800でした。
ハーマンにはオープンプライスと書いてあるが、どこも似たような値段であるところをみると表に出てこない希望価格はその辺りなのだろう。
率直に申せば費用対効果からすればこの値段は高い。あと1万下げてもいいと思う。
今どうしてもすぐ手に入れたい方以外は、正規品が安く出回るまで待ったほうがいいかもしれません。
[PR]
by CompoundBow | 2008-05-25 09:56


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧