職場における政治・法の思想・信条の談義について

職場で昼休みの食事を終えたあと、つけたTVから流れてくる政治とか法律について同僚の1人と延々と語り合ったりする。
私は弟や父がその相手だったりするが、最近はうざったがられている…やりすぎたかもしれない。同僚の方は回りにそういう話のできる相手がいなかったので辛かったらしい。
どちらから切りだしたか分からないが、そういう話ができるとお互いが認めたため、同僚の1人とはそういう主義主張や思想についてぶつけ合えれる仲となったが、喋り始めると先輩や上司が退席し始めるのはどうなんだ…。

まずい話題を話しているのだろうか。お題はそのとき流れてきたニュースによって死刑制度やら憲法問題やら重たい話がほとんどなので、仕事で疲れているときには聴きたくないのかもしれない。

ところで、労働基準法だったか何かの法律には「入社から3ヶ月は試用期間で、その間は無条件即日解雇できる」とあるらしい。新入社員歓迎会のとき社長が笑いながら言いやがっtt…ではなく仰りやがtt……失礼、仰っていたが、こちらとしては笑えない話である。
ちなみに労働法は受けていたがロクに講義も受けていない不真面目な学生であったのでそんなのがあったか覚えがない。
何が言いたいのかというと、こういった話題を昼飯どきに話しすぎて「職場の空気を乱す」とかいう理由で解雇されるかもな…と思ったわけで…。
まぁ皆、昼飯を食べているときはTVから流れてくるアナウンサーの言葉に耳を傾けるだけで黙々と食事しているので、お話くらいいいじゃないかとか思ったりするのだが、やっぱり空気が読めてないのかもしれないと不安に思ったり、ならば止めればいいじゃないと言われるだろうが、

体が疼くのだよッ!!ああこのニュースを題にして誰かとぶつかり合いてぇッ!!  ……と。

ただの変態なのかもしれない。(;´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-27 19:26 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧