権利の行使と濫用の境とは…よく分かりませんが…。

著作権の話です。
youtubeやニコニコ動画に上がっている、気に入っているMADが大量に消されて少々憤慨しておるBowですが、まぁ権利関係を考えれば消されても仕方ない……

…が、本当に仕方ない…のか?
アニメ一本まるごとぶち上げるのは論外でしょうけど、部分部分を使用して一つのモノを作ることまで否定されるのはどうなのだろう、と。
勿論、その部分部分にも権利がありますし、また引用する部分が多岐に渡ればその分だけ利害関係者も増えます。
作り手としてはそういった利用が創作物を穢すのと同義と思うのかもしれませんし、内容が酷ければ売り上げへの影響等を(おそらく)考えるのかもしれません。スポンサーや放送局なら後者でしょうか。(率直にいって、あまり前者に関心を払っているようには見えないもので…)
まぁ私は関係者の心理や行動原理はわかりませんが。

少し話は飛びますが、私は2次創作物はかなり好きな方です。
一つの題があって、そこに多くの人たちが独自の観点から物を作る。私は見るばかりの人間ですが、様々なアイディアが出てくるのは面白いものです。(同じ2次創作物でも同人誌やSSなどは肌に合わないんですけどね…そこは謎です)

だからこそ彼ら権利保有者の権利行使による2次創作物削除はきつい。
しかも大概理由もはっきりせぬまま消されることばかりなのが腑に落ちない。
著作権は曖昧な部分が多いからこそMADが大量に出回るんでしょうけど、逆に曖昧ゆえになんでもかんでも「これ、権利侵害」といって消しているのが現状なんじゃないでしょうか。
2次創作を作った方としては何がどのように問題なのかわからぬまま消されるのはつらいと思います。
「それくらい少し考えれば分かるだろ」と言われそうですが明文化されてないものは許容範囲がどの程度か分かりません。逆に闇雲な削除≒権利行使するのは「権利濫用」と捉えられかねない。
「権利を保有するのは1次製作側だけ」という立場からすればそんなものは権利濫用もへったくれもないと思われるとおもいますが、「あの動画の関連会社・団体のどれかはめちゃくちゃだ」という悪評判が立ち不利益を蒙るかもしれませんので。


まぁ私がなんでこんなこと書いているかというと文冒頭にある単なる私憤もありますし、またどんどん不透明化する著作権についてしっかりとした枠組みを設けて欲しいという願いもあります。一番はっきりとしている枠組みは著作権法のはずですが、それが曖昧極まりない上に時代の流れについていけてないので…。
混乱回避に手っ取り早い方法としては、角川グループの声明や、MOSAIC.WAVの所属するSham.Studio.のように許容範囲をはっきり提示することですが…。(Sham.Studio.の提示した削除の構成要件は相当きつい条件となっておりますが…まぁ出してくれただけでも…)

包括的な枠組みをつくって、その上で会社ごとに範囲の幅を決定する。
…やっぱり難しいんでしょうかね…?


ちなみにMADムービーのwikipediaページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/MAD%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-18 00:57 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧