「隣の芝は青いよ」と言われて踏み入れてみたら底なしの奈落だった。

ビビリな若者たちよ!! 実名ブログで自分を「見える化」する勇気を!!
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20080408/298256/


…大丈夫かなぁ…この人。
これだけ「個人情報保護」とか「自己責任」とか叫ばれているご時世で、真逆のことを仰っているんですが。

「個人情報」をネット上に公開して被害を蒙ってもそれは「自己責任」に他ならない。従ってこの記事に啓発されて起こした行動について記者及び新聞社は何ら責任を問われない、と。

…やっぱりふざけている。(´-ω-`)





だいたいアメリカでブログは社会人の名詞代わりだなんて言ってますけど、向こうじゃ趣味のブログまで名詞付けが義務のように罷り通っているんですかい?
ビジネス用、会社や店舗の営業ブログならわからんこともないですが、日本の大半のブログは個人の日記であったり趣味の感想だったりするわけでして……それについても社会人としての名詞をつけろと仰るか?

だいたい、
実名ブログで発信したら,誹謗中傷にさらされたり,炎上すると恐れているかもしれません。たしかに,そんな苦い経験を味わうことも無いとは言えません。しかし,それもまた貴重な経験なのです。
自分の半生を振り返るような感じでみればそりゃ貴重な経験となるかもしれませんね。しかしそれに伴うリスクがどの程度のものか計り知れない。危ない橋の渡り場所ってのも見極められなければならんのですがね。

そして2:6:2の法則について。
こりゃ当てはめ方を完全に間違えているとしか思えない。良い2の方は減り続けないとあるが、悪い2の方は「誹謗中傷するものは愛想をつかしてそのうち離れていく」とある。が、この法則からいえばその悪い方も減り続けないのですが…。


私のブログに説得力があるかというと全く無い、と思う。好きなことや思ったことを駄文で書き連ねているだけですし。
そんなブログをやっている上で、じゃあこれから実名で書いてみようか!となって実名にてアレコレ書いたとしても、今までの評価が一変するものなのか。いえ、評価は変わるかもしれませんね。悪い方へ、ですが。
先ほどの2・6・2の法則をもってきて、最初の実名派を2として最後のほうを匿名派としましょう。
私は匿名派ですから、私をつまみだせば実名派の楽園ができあがり。
…なんてわけはありません。
ネット上から抹殺された人間がいなくなって快適になったかと思えば、どっちつかずだった人の中から「ついていけない」となり、ネットの匿名性を求めるかもしくはネット上から脱落していくだけでしょう。脱落者がいることによって総合的な人口が減っていくとしても最後の2は入れ替わりをしつづけながら残ることでしょう。


まぁなんでこんなにグチグチ書いているかというと、実名投稿の利益と損害の度合いが図りきれない(自分の知る限りでは損害の度合いがやたらでかい)から匿名にしているというのに「実名でないのはビビり」と煽りたてる書き方が気に食わないからに他ならないんですがね。
「ビビって」いるのには間違いないですが、いたずらに害を受けたくないだけなんでビビっておるわけです。
[PR]
by CompoundBow | 2008-04-12 13:15 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧