さすが黒田だぜ、メインキャラだろうが脇役だろうが容赦しねえw

…HDDレコーダーって怖いよね。番組録画設定しとけばそれに安心しきって放置してそのまま見なくなるんだから…。


…すいません冒頭から関係ない話をしてしまいました。
ってなわけで今更ガンダム00の24話を観た次第であります。
人、とにかく死にまくり。サーシェスと炭酸はいまいち生死がはっきりしませんが他は軒並み死んでるし、マイスター含むプトレマイオスのクルーも死にまくり。
クルーがことごとく死んだのも、「戦闘状態に突入して敵に近接された無防備な母艦が無事なわきゃねえだろ」と言わんばかりですっきり。
唯一疑問だったのは敵のライフルから発射されたビームがうまーくコックピットのほとんどを吹き飛ばしたクセにリヒティとクリスの2名はわりと体の原型を留めたままだったところですかね。
まぁ演出上の問題なんでしょうけど。
あそこが単にプトレマイオスが爆発するシーンだけだったら今頃炭酸と同じく「まだ生きているに違いない!」といった反応が起きてしまうはず。そういう意味では必要でしたかね。

他からは評価低いようですが黒田信者(笑)な私としてはかなり好きなんですけどね、ガンダム00。おそらく放送側の都合でかなり無理矢理な設定を押し付けられて今の00はできたんだろうなぁ…。おそらく禁忌とされてきたであろう、ガンダムを宇宙暦や新世紀などではなく現実に使われている西暦上に登場させたり、種、種死ほどではないにしてもガンダムが兵器という枠を超えたチート設定だし。(ちゃんと機体に限界設定は設けているところは評価できますけど…それでも完全武装で新型機を大量配備されてる基地をたった4機で攻略とかできるわきゃねえ…)
んでも好きなもんは好きだ。(笑)

話を戻しますが、24話を観終えたあとニコニコ動画を見に行ったら案の定「○○追悼動画」というのが出来ていて吹いてしまった。みんな、なんだかんだいってガンダム00好きなんですかねぇ。

●追記
さっき24話見直したらプトレマイオスで死んだメインクルーはリヒティとクリス、それと医務のおっさんだった。…最初リヒティのことを「コーティ」って書いてたけど違うじゃん。(;´-ω-`)というわけで上の部分も直し。
サーシェスはやっぱり死んだのかな…。中佐の「鹵獲した機体も失って」という言葉は、ぶっ壊されたガンダムは回収できてないのか、はたまた回収できてても修復不可能な状態なのか…。最近の話でいたずらに戦火を拡大させる憎まれ役ってのは見た覚えがない。基本的に勧善懲悪モノは嫌いなんですがここまで役に徹したキャラだと逆に愛着が沸くという不思議。まぁ人間的にどうなんだ、と言われそうですが。
ちなみに炭酸は死んでようが死んでなかろうがどうでもいい。むしろ今まで何度も戦闘で機体破壊されてたのに生きてたほうが不思議。No one lives forever.

●追記その2
なんでコーラ生きてんの…。最後の最後まで素敵な変態っぷりを見せてくれたグラハムさんもGN粒子を浴びたせいか顔面修復ができず仮面被って復帰してるし。サーシェスが生き延びたのは嬉しいが…しかし皆さん近距離で大爆発起こってるのによく生還されましたな…。
まぁでも、プトレマイオスクルーの大半が失われたのは良いことだ。…いや、人が死ぬのが良い、とかそういうのではなく、しっかり「世界の流れ」とやらの報いを受けたのだなと。
まぁ秋から2期が始まりますが、脚本と構成は変えないでね、といいたい。
黒田の描くキャラ像はどいつもこいつもひん曲がっててさらにキャラ自信がそれを自覚していながら暴走するから面白いんです。傍から見ればファンというか信者の戯言と思われるかもしれませんが。
[PR]
by CompoundBow | 2008-03-25 07:14 | 漫画・小説・アニメ・映画など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧