私の所持するHD-1L Professionalは電源部分が弱いのか?

レポート終わったよ…あとは今日中に提出するだけ。(;´-ω-`)しかし眠い。

それはそうと、今回のお題。
レポート打っている最中に息抜きにとFoobar2000を起動し曲を聴こうとしたらば、
音がノイズまみれでとても聴けたもんじゃなかった。
ヘッドフォンを装着するときからずっとハムノイズが聞こえていたが、最近はもうこのノイズも「いつものこと」と割り切ってはいたのだが…さすがに聴けなくなるレベルというのは初めてである。

前にも同様の投稿をしたが、これは入力側のケーブルを全て取り外した状態でも聞こえ、となると電源経由でノイズがのっているか、電磁波干渉によって筐体内部に影響がでているか、となりそうだが、今のところ私は電源が原因と見ている。

というのも、私はマンションに住んでいるためその電源環境は相当ひどいと思われる。いくらコンセントや電源ケーブルをオーディオ用に変えたとはいえ供給される電気がノイズで汚染されていれば、それらの対策ではあまり効果がない。やはりクリーン電源装置を購入するしか解決の糸口はあるまい…そんな予算はどこにもないが…。

話は飛ぶが、私はHD-1L Proを所持するまでにPerreaux SXH-2、Lehmann audio BlackCubeLinearを購入していた。それぞれ次のアンプを買うために売却や下取りに出したため現在は所有していない。今のところHD-1L Proの音が総合的な面で気に入っているが、個人的には独特の雰囲気をもつLehmann audio BCLも手放すには惜しい機種ではあった。言い方が悪くなるが、HD-1L Proではどのヘッドフォンでも無難に、しかし良い音で鳴らす。対してBCLはとことんヘッドフォンを選ぶが、組み合わせがはまったときにはHD-1L Pro以上に良い音となる。この評価は曖昧な記憶によるもので、BCLを所持していない現状では具体的な比較とはならないし、してはならない。

話を戻そう。前述の、以前所持していた機種も、やはり電源ラインが原因と思われるノイズがあった。BCLはRCA接続の民生版であるが、内部はBCL Proと大差はないはずである。HD-1L Proは民生版であるHD-1L Limitedに、音質で定評のあるフィルムコンデンサー採用や前段アンプの増設(1→2)、電源部をRコアトランスからトロイダルコアに換装したもので、音質は向上している…はずである。(LimitedとProfessionalを聞き比べたことはない)
しかしながら後者の電源絡みと思われるノイズの酷さは前者の比ではない。ハムノイズが嫌なくらい明瞭に聞こえる。これは前者がノイズに対して甘く、後者がノイズに対して厳しいという見方もできなくもない。また前者から後者へと切り替えるときに我が家や周辺家庭の電源事情が悪化した可能性も考慮すべきであろう。

しかしながら当該機種でノイズの例が報告されてないところを見ると、私の環境が相当酷いものであるか、所持している個体に問題があるか、など、原因が絞られてくる。一度製造元のIntercityに点検をお願いするのも手だが、他にアンプを持っていない現状ではあまりやりたくはない。

それで、だ。
面倒になったので途中の推論をすっ飛ばして最後に言いたい事を書くと、こうなる。


来年度は他社アンプ増設と、光城精工のFairyか大奮発してAray購入だな。(´-ω-`)


…いや、夢みるくらいいいじゃないですか。(;´-ω-`)
[PR]
by CompoundBow | 2008-02-25 10:55 | オーディオ - 雑感など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧