[AoE3]蘭で俺TUEEEEEEE!をしてみないかい?
忌み嫌っているオランダをプレイ。
24戦した結果、15勝9敗・勝率62%ほど。
最初の数戦は内政や進化タイミングで失敗し負けるものの、後は連勝。
私のPRではまだ尉官までしか当たらないのですが、PRがかなり上でもゴリ押しで勝てる。
超楽々内政、絶対的な軍量の多さに驚く。
農民は50までしか生産できないとはいえ楽々。海があれば漁船だしてさらに内政を磐石に。
途中で元TWC大佐の大尉日本と当たり、しばらく日本相手の連戦連敗が続く。
どーもカード2枚付きの熟練足軽の相手はしにくい。
矛で足軽の銃撃を止めさせ後方からスカミ大砲のターン!とさせたいのだが、序盤から足軽で大量にこられるとなかなか捌ききれない。
デフォの足軽は近接10で対馬に3.5のボーナスしかもたないため35しか与えられないので馬を使って足止めしつつスカミで撃ちまくるというのもあるが、カード強化と鎖国をしていた場合能力値が30%で近接13となり、つまり馬に45.5のダメージが。ハサー即死。
槍で足止めをしようとすると馬より早く撃ち殺されそのまま間合いを詰めてスカミ殺戮。オランダは歩兵カードが豊富だがなかなか相手がさらにその上の強化を施すため、あまり意味はない…。
オランダを使った後分かったこと。
オランダには常套となった内政拡張方法があり、2への進化で補給将校(木400)、その間に肉と木材を集めまくって銀行を建設、2に入ったら木材700を搬送しさらに銀行を建設しつつその経験値でバンクワゴンを搬送、というもの。これで4棟建つ。
この方法が他の文明でも使えるんじゃないかと思い始めた。
2の時代に入ったら即刻木700を切り兵舎を二棟建設し石弓量産、というパターン。
フランスがやると非常に嫌がられる、クロスボウスパムというやつですな。(まぁ私のメインはそのフランスですが)
今まで木400で兵舎を1建て石弓生産キューを入れたら家を建てすぐさま石弓8を搬送、というパターンでしたが、どうもこれだと石弓の溜まる速度が遅いと気が付いた。
単純なハラスなら後者でもいいんでしょうけど、相手のTCを落とすまで行かなくとも内政を強烈に圧迫しマップコントロールを得たければ前者しかない。
まぁそれでも負けるときは負けるんですが…
それといい加減最近になって石弓やスカミを複数の分隊に分けるという方法をしなければならないと思い始めた。マウスを用いた手動操作では歩兵部隊の散開に時間や操作量が要りすぎる。事前に一定数をバインドしておけば楽にできる、当たり前の話である。
じゃあ今までなぜそんなことをしてこなかったかというと、私の腕ではバインドしたユニットは最高テンキー5までしか扱えないからである…。
1遠隔歩兵 2近接歩兵 3近接騎兵 4砲兵 5遠隔騎兵 といった按配に。
槍を防御陣形にして特定位置まで移動。その後バインドされた3つの遠隔歩兵分隊が射撃…というほうが今よりはいいんだろうな。
近接歩兵こそ操作がいるのだが、バインドされていると一つのターゲットを攻撃したいときにバインドされたユニットが丸々動く。遠隔歩兵だとオーバーキルが多発する。今までマウスで個々に動くよう調整していたが現在のレベルではどうやらここまでが限界です。本当にありがとうございましt(ry
気づいたならとっとと直せばいいって話だよね、ホント。(´・ω・`)
24戦した結果、15勝9敗・勝率62%ほど。
最初の数戦は内政や進化タイミングで失敗し負けるものの、後は連勝。
私のPRではまだ尉官までしか当たらないのですが、PRがかなり上でもゴリ押しで勝てる。
超楽々内政、絶対的な軍量の多さに驚く。
農民は50までしか生産できないとはいえ楽々。海があれば漁船だしてさらに内政を磐石に。
途中で元TWC大佐の大尉日本と当たり、しばらく日本相手の連戦連敗が続く。
どーもカード2枚付きの熟練足軽の相手はしにくい。
矛で足軽の銃撃を止めさせ後方からスカミ大砲のターン!とさせたいのだが、序盤から足軽で大量にこられるとなかなか捌ききれない。
デフォの足軽は近接10で対馬に3.5のボーナスしかもたないため35しか与えられないので馬を使って足止めしつつスカミで撃ちまくるというのもあるが、カード強化と鎖国をしていた場合能力値が30%で近接13となり、つまり馬に45.5のダメージが。ハサー即死。
槍で足止めをしようとすると馬より早く撃ち殺されそのまま間合いを詰めてスカミ殺戮。オランダは歩兵カードが豊富だがなかなか相手がさらにその上の強化を施すため、あまり意味はない…。
オランダを使った後分かったこと。
オランダには常套となった内政拡張方法があり、2への進化で補給将校(木400)、その間に肉と木材を集めまくって銀行を建設、2に入ったら木材700を搬送しさらに銀行を建設しつつその経験値でバンクワゴンを搬送、というもの。これで4棟建つ。
この方法が他の文明でも使えるんじゃないかと思い始めた。
2の時代に入ったら即刻木700を切り兵舎を二棟建設し石弓量産、というパターン。
フランスがやると非常に嫌がられる、クロスボウスパムというやつですな。(まぁ私のメインはそのフランスですが)
今まで木400で兵舎を1建て石弓生産キューを入れたら家を建てすぐさま石弓8を搬送、というパターンでしたが、どうもこれだと石弓の溜まる速度が遅いと気が付いた。
単純なハラスなら後者でもいいんでしょうけど、相手のTCを落とすまで行かなくとも内政を強烈に圧迫しマップコントロールを得たければ前者しかない。
まぁそれでも負けるときは負けるんですが…
それといい加減最近になって石弓やスカミを複数の分隊に分けるという方法をしなければならないと思い始めた。マウスを用いた手動操作では歩兵部隊の散開に時間や操作量が要りすぎる。事前に一定数をバインドしておけば楽にできる、当たり前の話である。
じゃあ今までなぜそんなことをしてこなかったかというと、私の腕ではバインドしたユニットは最高テンキー5までしか扱えないからである…。
1遠隔歩兵 2近接歩兵 3近接騎兵 4砲兵 5遠隔騎兵 といった按配に。
槍を防御陣形にして特定位置まで移動。その後バインドされた3つの遠隔歩兵分隊が射撃…というほうが今よりはいいんだろうな。
近接歩兵こそ操作がいるのだが、バインドされていると一つのターゲットを攻撃したいときにバインドされたユニットが丸々動く。遠隔歩兵だとオーバーキルが多発する。今までマウスで個々に動くよう調整していたが現在のレベルではどうやらここまでが限界です。本当にありがとうございましt(ry
気づいたならとっとと直せばいいって話だよね、ホント。(´・ω・`)
by CompoundBow
| 2007-12-18 03:32
※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。
by CompoundBow
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