AoE3TAD、北米版10月23日発売。 ローカライズ版もほぼ完成?
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070922/tgs_aoe.htm
どんどん新しい情報が入ってきております。
今回の拡張には本当に期待できそうです。
日本
●日本は金貨生産の手段がいくつかあるが、ユニットが全体的に効果でしかも大砲の生産ができない。(領事館で同盟を組むことによって大砲を出すことはできるようですが)
●兵士が高価である代わりに、スペックも高い。
熟練足軽(能力上昇値はベテランに相当?)の能力値はHP201/Ranged Attack 42/Siege Attack30/Meele Attack 16(vsCav. x3.5)
ベテランマスケット兵だと、HP180/Attack 27/Siege Attack24/Meele Attack 15(vsCav. x3)
だから、性能が段違いということがよく分かる。ただ生産コストはどのくらいになることやら…。
●ちなみに英語版で「Yumi」と表記されていたユニットは日本語版だと「和弓兵」となります。普通に「弓」と表記されるのが嫌だったんでこれは嬉しい。きちんと「長弓兵」とも違うユニットとしてなっているわけだし。些細なことかもしれませんがそこのところ気になっていたので、ローカライズスタッフGJ。
●「歩く兵站倉庫」こと大名。搬送先に指定できるしユニットの生産も可能。(ただし生産中は動き止まる)
中国
●人口の上限がほかより高い、家一軒の人口カバーは30
●安くて安価なユニットを大量生産可能。ストレレッツよりさらに弱い石弓とか…。
●性能が凄い砲撃兵器「Fling Crow」が3の時代から使える模様。
性能は砲撃238/射程23/範囲4/対船舶・建造物x2,対騎兵x0.5。
こいつは実際に中国で使われていた砲撃兵器で、青銅だったか何かで鳥の形にしたロケットです。鳥の形になっているのは飛行中敵に悟られないための擬装らしいのですが、あんなでっかい自称「鳥」がケツから火を噴いてりゃ誰だって「鳥じゃない何か危ないモノ」と気づきそうなもんですがw
インド
●ユニットのコストが安いらしいです。でも象さんのコストは半端じゃないんですが…。
参考例……砲撃象さん:木300金400人口コスト7
●牛を聖壇で崇めると経験値がもらえるらしいです。ちょっとツボにはまりましたw
●インドといったらグルカ兵。近年までイギリスSASでも優秀な兵士として活躍しておりました。今作ではスカーミッシャーユニットとして登場する予定。近接攻撃はもちろんククリナイフですよね?
ちなみにTAD文明の探索者は、僧侶2体のようです。
なぜかは知らないんですが時たまクリティカルヒットを出すらしく、財宝の守護者を一発で屠れるようです。恐ろしき生臭坊主。
しかしそれを考えるとますます西洋国家の探索者が不遇に思えてくるんですが…。
TWCでは酋長さんのスペックが異常に高いし、僧侶もなんか強そうだし。
時代とともに能力値が上がり、しかも絶対死なないユニットを歩兵の頭数に入れれるってのは結構強みです。
現状、探索者を戦闘に参加させようにも4の時代の狙撃くらいしか使い道がない…
2ラッシュ時で兵士に混ぜれば、ほんの少しだけ兵力の底上げはできますけど…3の時代だと中心建造や交易所の確保などで忙しいので、戦闘に参加させ気絶させられるのは少々時間が勿体無い。スペインくらいですかね、戦闘に参加できる探索者は。もっともメインは探索者の生産する戦闘犬ですけど。
どんどん新しい情報が入ってきております。
今回の拡張には本当に期待できそうです。
日本
●日本は金貨生産の手段がいくつかあるが、ユニットが全体的に効果でしかも大砲の生産ができない。(領事館で同盟を組むことによって大砲を出すことはできるようですが)
●兵士が高価である代わりに、スペックも高い。
熟練足軽(能力上昇値はベテランに相当?)の能力値はHP201/Ranged Attack 42/Siege Attack30/Meele Attack 16(vsCav. x3.5)
ベテランマスケット兵だと、HP180/Attack 27/Siege Attack24/Meele Attack 15(vsCav. x3)
だから、性能が段違いということがよく分かる。ただ生産コストはどのくらいになることやら…。
●ちなみに英語版で「Yumi」と表記されていたユニットは日本語版だと「和弓兵」となります。普通に「弓」と表記されるのが嫌だったんでこれは嬉しい。きちんと「長弓兵」とも違うユニットとしてなっているわけだし。些細なことかもしれませんがそこのところ気になっていたので、ローカライズスタッフGJ。
●「歩く兵站倉庫」こと大名。搬送先に指定できるしユニットの生産も可能。(ただし生産中は動き止まる)
中国
●人口の上限がほかより高い、家一軒の人口カバーは30
●安くて安価なユニットを大量生産可能。ストレレッツよりさらに弱い石弓とか…。
●性能が凄い砲撃兵器「Fling Crow」が3の時代から使える模様。
性能は砲撃238/射程23/範囲4/対船舶・建造物x2,対騎兵x0.5。
こいつは実際に中国で使われていた砲撃兵器で、青銅だったか何かで鳥の形にしたロケットです。鳥の形になっているのは飛行中敵に悟られないための擬装らしいのですが、あんなでっかい自称「鳥」がケツから火を噴いてりゃ誰だって「鳥じゃない何か危ないモノ」と気づきそうなもんですがw
インド
●ユニットのコストが安いらしいです。でも象さんのコストは半端じゃないんですが…。
参考例……砲撃象さん:木300金400人口コスト7
●牛を聖壇で崇めると経験値がもらえるらしいです。ちょっとツボにはまりましたw
●インドといったらグルカ兵。近年までイギリスSASでも優秀な兵士として活躍しておりました。今作ではスカーミッシャーユニットとして登場する予定。近接攻撃はもちろんククリナイフですよね?
ちなみにTAD文明の探索者は、僧侶2体のようです。
なぜかは知らないんですが時たまクリティカルヒットを出すらしく、財宝の守護者を一発で屠れるようです。恐ろしき生臭坊主。
しかしそれを考えるとますます西洋国家の探索者が不遇に思えてくるんですが…。
TWCでは酋長さんのスペックが異常に高いし、僧侶もなんか強そうだし。
時代とともに能力値が上がり、しかも絶対死なないユニットを歩兵の頭数に入れれるってのは結構強みです。
現状、探索者を戦闘に参加させようにも4の時代の狙撃くらいしか使い道がない…
2ラッシュ時で兵士に混ぜれば、ほんの少しだけ兵力の底上げはできますけど…3の時代だと中心建造や交易所の確保などで忙しいので、戦闘に参加させ気絶させられるのは少々時間が勿体無い。スペインくらいですかね、戦闘に参加できる探索者は。もっともメインは探索者の生産する戦闘犬ですけど。
by CompoundBow
| 2007-09-30 03:02
※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。
by CompoundBow
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