価格と中身と音色はそれぞれ不等号。

価格に対し音が伴わなかったり、音色に対し中身(回路)があまりにも簡潔or過剰だったり、中身に対し価格があまりにも高い、ってことがオーディオ機器にゃあよくあります。

一例。
MUSICAのヘッドフォンアンプリファイヤー、hpa100
d0035074_144370.jpg

※画像は拾い物。
お値段は定価¥79,800。実売価格はもう少し安い。
音質に関しては一定の評価を得ています(私としては好みの音じゃありませんでしたが)。しかし、これだけ簡素な部品構成でどうしてこの価格になるのかが謎です。開発・研究費用と筐体の素材によるものでしょうか。

さらに、MUSICAではカスタマイズも行っておりますが、hpa100をフルカスタムするとこのようになるようです。
d0035074_1483543.jpg

まぁこちらに関しては強化電源やヴィジェイ社の抵抗、アッテネーターなどを使用しているので高いのも納得いきますが。お値段は会社直販が一番安い(はず)で15万円ほど。


上述の機種に関しては、まぁ今までネット上で話題になってきた物であり、私はこの価格帯と音が納得できるものであればそれでいい、とは思っています。

しかしながら今日見つけたこの画像は……
d0035074_1551799.jpg

GOLDMUNDのパワーアンプ、MIMESIS SR150ME
お値段は82万。正直、開いた口が塞がらなかった。
どうやったらこの価格になるのだろう、と。
ブランドカラー?開発製造費?足りない頭で熟考してみたが答えは見つからなかった。

まぁ、買った人が納得すればそれでいいんです。
私が口を出すことじゃあないんでしょう。
けど…けど…これはなんなのだろうと…本気で悩んでしまった。

オーディオは悩まず楽しめなければ負けなのか。それとも悩まず考えずにいれば食い物にされているのか。色々考えさせられる。

●訂正
いただいた情報によると、
このアンプの名称はmimesis sr power、発売当時の価格は30万円ほどのようです。
私は代理店HPでみたMIMESIS SR150MEとその値段だと勘違いしておりました。
少し擁護するような言い方になってしまいますが、30万ならこの中身でもありうるかも。
コンデンサーや抵抗など、部品一つで数千円するものもありますし(※画像だと電子部品の型番が読めないのでどの程度のものかわかりませんが)、筐体が削りだしとかそういったものだと極端に値段が跳ね上がるはずです。あとは人件費・開発費、市場で売れる数を考慮し、かつ代理店を経由した値段なら……うーん、30万いくようないかないような。
でもまぁ、価値を見出すかは人それぞれですけどね…。


私的にはこれはないですが…試聴して気に入った音なら……うーん…(;´-ω-`)

[PR]
by CompoundBow | 2007-09-18 02:01 | オーディオ - 機器


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧