[AoE3] イロコイの優位点

今更ながら、AoE3使用可能文明の3強の中の最強、イロコイの優位点について書き連ねる。

1の時代
●初期トラボイの存在
初期トラボイの存在によりゲーム開始早々、敵陣近くに戦闘キャンプの建設が可能。敵に心理・物理の両面で圧迫を加えることができる。また、カード搬送先として使用可能。
ロシアでもトーチカの建設により資源封鎖が出来るが、ロシアの場合、カード木300を切って農民を敵陣まで送らないことには不可能。また建設には前哨と同じく1人では50秒かかる。建設時間短縮のためにはせめて3人は欲しいが(3人ではおよそ31秒)、見つかれば農民が民兵に撃ち殺され、建設途中のトーチカも破壊されるリスクを伴う。
対してトラボイによる建設では農民を殺されるリスクはなく、またその建設スピードも速い。
●ロングハウス
一軒の家で人口を15人サポート。これは他の文明(スーを除く)の10人/一軒に対して1,5倍。
最大人口200をサポートするために必要な家の数は、他の文明では中心を一つのみと考えた場合19軒必要であるのに対し、イロコイでは13軒で事足りる。
(ただし一軒あたり木125が必要であり、人口200サポートのために必要なコストは、イロコイ:木1625、他文明:1900と極端な差はない。)
●鷹の目
通称チーフショット。リチャージ50秒で再使用可能な特殊技能。3の時代での攻撃力が遠隔235/範囲3とかふざけているんでしょうか…。

2の時代
●グレートハウス(カード)
カード使用によってTCの攻撃力100%UP、建設コスト木300になる。
GH即4に不可欠なカード。しかし即4しなくとも大抵のイロコイ使いがデッキに入れている。
TCの射程は元々32あるため、カルバリン、ライトカノン、臼砲を除く大砲をアウトレンジから攻撃可能。農民10人を詰めれば攻撃力は遠隔180であり、75%の遠隔防御を誇る大砲も5回の射撃で破壊(15秒/1門)される。(ただし工場生産/カード搬送の大型大砲は破壊に11回必要)
※イギリスなら、手榴弾のUGカードを切り擲弾兵ラッシュで崩せるかもしれないが…
●TCのビックボタン
トマホークを最大30体召喚。(トータルコスト:肉1500 金1000 木500)
※コストを考えればそれほど異常とは言えないが…

3の時代
●農村の習慣(カード)
イロコイ、アステカの持つ、個人的感想としては最低なカード。
使用によって、農場、農園、家畜小屋のテクを全てアクティブにする。(帝国の時代テクを除く)
カード一枚で浮くコスト…肉565 金525 木1295
カード一枚で上がる収集率…狩猟45%UP 苺45%UP 農場45%UP 金鉱75%UP 農園30%UP 家畜小屋25%UP(育成速度)
あとはトラボイダンスでもすればどんどん農場・農園が建設できる。GHあれば引き篭もり可能。
※もっとも、農園は収集効率が悪いので金鉱を掘らなければ兵生産が追いつかないし、金鉱を掘りつくしたあとも大量に建てる必要があるが
●イロコイの木工細工
市場での木収集テクを全てアクティブにする。
カード一枚で浮くコスト…肉500 金785
※ただ西欧文明と比較すれば、原住民文明の木収集テクは1段階目からコスト高めであるのでなんとも言えないが。
●マスケットライダー
ドラグーンとほぼ同スペックなくせにコストが少なく作成時間が短い。
●イロコイマントレット
H2Hではあまり見かけないユニットではある、が、ヒューロンマントレットと同コストなのになぜここまでHPが違うのやら…。(ヒューロンマントレットHP250 イロコイマントレットHP400。ついでに言うと攻城攻撃と遠隔防御の数値も少し高い)
●フォレストプロウラー
もはや説明不要かと。カード3枚で強化されるとこの上なく嫌な存在に。

4の時代
●ライトカノン
性能、存在理由がもっとも理解不能なユニット。
カルバリン砲と同じ射程(34)を持ち、ダメージは70と少な目ながらも、範囲2、対歩兵ボーナス2、対砲兵ボーナス2、対船ボーナス3、対建造物ボーナス3をもつ。
しかも馬による牽引から砲撃モードに変更することなく、最初からごろごろ車輪を転がした状態で移動するくせに移動速度3もある。ライトカノン搬送4門+生産数門にフォレストプロウラー、イロコイチーフが居れば、大抵の軍には勝てます。10門あれば長距離からジャンダームキュイラシェも殺せます。建物破壊も一瞬。弱点の見当たらない高性能すぎる大砲………なんだかなぁ…。


まぁ本当は「イロコイの異常性」というタイトルで書きたかったんですが、調べてみるとそこまで思ったほどではない点もありましたので「優位点」に変えておきました。色々書き連ねてみましたが、もっと「そりゃないだろ」って要素はあるはず。
歩兵強化カード3枚、2の時代からトマホーク・アエンナ・マントレットの攻撃力・HP15%UPする「伝統的な戦術」、金500でキュイラシェ5騎、または矛槍11体…なんかキリがない気がする。

で、イロコイといいオランダの銀行といい、改善するパッチはまだなんですか。ESさんよ。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-30 17:30 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧