神曲奏界ポリフォニカ その2

神曲奏界ポリフォニカの3・4話をやり終え、アニメ版の元ネタが気になったので小説版5巻まで読破。ライトノベルなんて読んだの久しぶりですわ。

なーんかこの「赤」シリーズに加え「黒」「白」シリーズなど、ポリフォニカのシェアワールドをいくつも展開してくるようですがマジ勘弁してください。まだ分かってないネタが多すぎる…ってか、大風呂敷広げたまま終了…とかないよね?(;´-ω-`)そこが堪らなく心配であるのだが。


閑話休題。
ゲーム版3・4話では、ようやくヘタレ主人公フォロン君が"神曲が神曲たる所以"を理解するようになり、同時に再来した<嘆きの異邦人>事件に巻き込まれながらも活躍するようになってくるんですが……ラストまでなんつーか盛り上がりに欠ける話だ。登場キャラクターは嫌いじゃない反面、活用し切れてない気がしてならない。うーむ。まぁそれよりも、声優の演技が酷くて聞いてられん…。ボイスオフにするのは物足りないのだが、しかし絶体絶命のシーンでも迫力に欠ける演技をされちゃあ盛り上がらないっつーものよ。(本編内容が盛り上がらなかったのも声優の演技力問題も絡んでいるかも)

小説版は1~4話までが社会人編。アニメ版はこれをベースに製作されている模様。5巻は何故か1・2話についてきたプロローグ編の付け焼刃的内容。なんでプロローグ編の文庫化を求める声が大きかったのか、私にゃさっぱりわかりません。
でまぁ小説版は神曲の創作者ダンテが関わってくるのですが、4巻までいけど伏線を回収できておりません。こっからまだ先があるといいんですがね…。まぁ小説版は読みやすくていいよ。ゲーム版は活字の他、キャラの立ち絵やBGMなどがありながら話が分かりづらいというか読みづらいっつーかなんつーか。

で、アニメ版のほうですが…………
各シリーズの脚本家がアニメの脚本を書いておきながら内容つまらないわ絵は汚いわ、となんと無残な状況であったが、それに追い討ちをかけるように10話が…余りに酷い出来。
10話では作画の酷さにマジ泣けてきた。原画師をみれば皆韓国人。ヤシガニ再来かと思った。
後残り11話12話もなんだか盛り上がりに欠けそうです。このままどう迷走していくのか。気になって仕方ない。
[PR]
by CompoundBow | 2007-06-11 09:34 | 漫画・小説・アニメ・映画など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧