我が家と東芝(製品)

昨日、16年間使い続けていた東芝製の洗濯機が崩御なされた。
新年度ということで学費等の出費が重なっている我が家にとっては、いま洗濯機が壊れるというのは非常に手痛いのだが、耐久消費財として考えればこの製品は本当に長く保ってくれたものだと心底思う。(なんせ妹の生まれた年に買ったものだし…)


ところで、うちは東芝にクレームをつけることが多い。
別にクレーマーというわけではない。しかし、購入して数年、酷いものになると数ヶ月で故障するようなものに対してや、あまりにもサポートが粗悪(前は良かったが今住んでいる場所の地区を担当している社員は相当酷い。アポなしで突然やってきたり、食洗機に使われている板((キッチンの一部になっているタイプなので周囲の色に合わせて板がついている))を修理のときに持ち帰ってそのまま返してくれない。内部基盤の破損が原因なので板は食洗機破損と関係ないのだが…)だとクレームをつけざるを得ない。とかく我が家と東芝製品は相性が悪いらしい。

が、以前住んでいた場所の近くにあった小さな家電屋で買った場合、そこで買った製品に限っては何故か壊れないのである。その小さな店舗によほど良い物が回ってきているのか、果てまた一般に出回っているものでは不良品をつかむことが多いのか、その辺りは謎ではあるが…。
なお投稿冒頭の洗濯機も、その店舗で買ったものである。

「それほど相性が悪いのならなぜ東芝製品を買うのだ?」と言われても仕方ないのだが、実際使ってみると東芝製品の性能はかなり良かったのだ。(最近の製品は知らない。今までの経験上の話)
壊れないものとなると三洋製という選択肢もあるが、性能は東芝製に劣る面が多く、渋々使っていた記憶がある。ただ考えてみれば他にも松下等の選択肢もあったはずだが他のメーカーは使ったことがない。我が家ではメーカーの好き嫌いは無いと思うのだが何か理由があったのだろうか。

まぁそれはさておき。
今度買うことになる洗濯機はどこの製品になるかはわからないが、この地区を担当しているサポートのおっちゃんが変わらぬ限りおそらく東芝製になることはなかろう……。
[PR]
by CompoundBow | 2007-05-09 08:16 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧