はるばる岐阜までサバゲに行ってきたんだ。

友人の紹介により、岐阜の某所で催されたサバゲに参加させていただくことになった。
そのため意気込んでパーツやら装備品やら買っていたら金がすっからかんになってた。(汗
相変わらず金銭感覚いい加減すぎる…(;´-ω-`)

それはさておき。
今回のサバゲは本来24時間耐久というハードスケジュールであったが、所持バッテリーの問題と野戦装備の不足により午後5時の区切りまでで切り上げることとした。
友人に岐阜駅に迎えにきてもらいそこから開催地へ。
到着すると、そこは最新装備に身を包んだゲーマーが大勢いらっしゃった。
ほとんどの参加者が米陸軍新型ピクセルカモBDUと、EAGLE社やS.O.E.社、BLACK HAWK社のモジュラーベストを着込み、光学サイトもドットサイトの決定版・エイムコンプやトジリコン・アコグ、型番は忘れたけど某社の軍用スコープを装備していた。銃も一人当たり平均3挺。
一方、私の装備はというと…80年前半まで使われた英軍DPM迷彩(新古品)に、消音加工と若干の内部チューンを施したAUGとSG552、それらの予備弾倉を携行するための安いチェストリグ、加えて以前ゲーム仲間から貰ったM1911A1のエアコッキングガンのみ。(本当はガスガンを持っていきたかったのだが、現在故障中。はやく修理しないとなぁ…)
上述の通り野戦装備は一切ない。が、他の方は第四世代ナイトヴィジョンゴーグルを所持されているそうで(最新型は150万はしたはず…)、野戦になったら一方的なワンサイドゲームになること間違いなしなので辞退した。いやせざるを得ない。真っ暗でこっちは見えないのに相手は真昼間よりもはっきりとこちらを補足できる…もう「それなんてチート?」と思わず言いたくなる状態であったのだ…! ………しかし…いいなぁ…皆さん装備一杯持ってて。(´・ω・`)
早く社会人になりたいと思った瞬間だった。




話を戻そう。
ゲームの前には計測器で弾速を測る。1J、正確には0,98Jを超えていると改正銃刀法に抵触しお縄となるので、少々どきどきしながら測定してみると……一番手の込んだ改造をしていたAUGは0,78J。一方、ちょこっとしかチューンしてないSG552は0,84Jとなった。
今までAUGの改造にかなり費やしたのだが…下手したら箱出しの銃より初速がないかもしれない……音も大して消えてないし、改造が無意味だったってか?そりゃないぜ。orz


ゲームフィールドはその大半が竹林に覆われていた。センパイ方のピクセルカモはその中でも効果を発揮し、こちらからの視認は困難を極めた。さすが最新型。逆にこちらはカモパターンと回りの埴生があっておらず、即座に発見され始末された……私の動きがわかりやすいのも大きかったのだろうけど。

夕方まで十回近くプレイしたが、友人はとくに弄ってない89式小銃やベネリM3を使いながら、キルレシオ1の結果を出した。経験と練習の賜物であろう。
一方私は2キルしかできなかった。正確なプレイ数を覚えてないのでしっかりした数字はだせないが、おそらくキルレシオは0.2~4くらいだろう…。
視界10mもない竹林の中で、緊張MAXでしゃがんだり匍匐しながら進んでいてもどこからか撃たれ殺られること多し。けどまぁ、撃たれるのも楽しいよ。…別にマゾじゃないけど。(´・ω・`)

久々のサバゲ、それにほとんどの人が最高の装備をもってのサバゲ。非常に楽しく過ごせた一日でした。


……(もう察しているかもしれないが、)ゲームを途中で切り上げ帰宅したあと、新しいエアガンやらパーツやらが欲しくなったのは言うまでもない。まずはAUGをなんとかしないとな…初速が遅いのはおそらく、ピストンがポリカーボネイト製の軽量ピストンのせいだと思う。ピストンを軽くしすぎると初速を落とすという盲点があったりする。無理に消音化を進めるとこうなるわけですね、ハイ。

冗長な文になってしまったが、次のサバゲ参加までには装備をそろえておきたいところだ。そのためにも早く卒業単位を確保してバイト始めたい…。(ん、なにか優先順位が逆転しているような…)
[PR]
by CompoundBow | 2007-05-03 23:47 |


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧