AET/SCR AC インプレ

昨夜寝れなかったので今すごく眠たい……しかしいい加減書かねば……
もうそろそろバーンイン済んだかと思うのでSCR ACのインプレを書きまする。
文のいたる箇所が変かもしれませんがそこはご愛嬌ということで。

アンプはLehmann audio BCL、ヘッドフォンはPROline750とK701
比較対象としては以前接続していたKimber Kable PK-14G
大まかな傾向として、BCLは寒色モニター調+薄め、PROline750はドンシャリ(ただし私のものは長期間使用したためか、低音が弱まった感がある)、K701はフラット、ということを最初に明記しておきます。

●PROline750の場合
PK-14Gを繋げた場合、色づけされた非常に密度の濃く量感のある音を出しますが、音場のそれほど広くないPROline750だと凝縮された高密度の音のため聞き取りづらくなります。(団子状に聞こえます)音の主張も強いため聞き疲れし易く、長時間の視聴には向かないと感じました。

SCRの場合、解像度は高くすっきりしていながらも若干艶のある音となり、非常にバランスがよくなります。当初は「高解像度ケーブル」ということでBCL+PROlineに組み合わせればさらにきつい音(スカキン)がでるものかと思っていたのですがそんなことは全くなく、良い意味で期待外れの結果となりました。w 量感はSCRで十分と感じましたが、PK-14Gの方がより強めにでます。音の輪郭がはっきりしていながらも聞き疲れすることなく、かつ長時間でも飽きないのは、PROline愛好者としては非常にうれしい限りです。


●K701の場合
元々あまり個性のないヘッドフォンであるため、相性としてはPK-14Gの方が上かと思います。以前感じていたボワボワ感は息を潜め適度に締まってます。音場が広いためPROlineで感じていた「音が団子状に聞こえる」ということはなく、密度の濃く色づけされた音を力強く鳴らしてくれます。ただし聞き疲れしやすいのはPROline750と同じです。

SCRではPROline750と同じく、K701がクリアで艶のある音で鳴ってくれます。ただし個性の無さは相変わらずなので飽き易い音と感じます。ただK701はロックは苦手と言われていますが、MUSEは意外にあってました。
しかしながらSCRをBCLに繋げる方向でいくため、BCL+SCR+K701の音は正直好みではないため、K701の処遇をどうするべきか少々困っております。(売る気はさらさらありませんが)……かといって、PK-14Gが繋がっているLittle Dot IIに繋げると球アンプのためか安物のためか、聴感上は心地よくとも非常に見通しの悪い音になっているためあまり積極的に使う気になれず……。


◆SCR総評
高い解像度と適度な艶と量感、クリアさなど…今まで買ったケーブル(6万円代以下)の中では一番好みです。
音楽性とか音つくりとしてはPK-14Gの方が良いかと思いますが、SCRは接続する機種をあまり選ばないためどの機材にも安心して使えると思います。
ただこいつの上位機種、SIN ACは同系統の音ながらSCRを遥かに超すスペックを持っているらしいため、購入の際は一度SIN ACも検討されたほうが良いかもしれません。
(……まぁ、SIN/1.8m=10万とあと数万足せばEdition9が買えるんですが…高いなぁ…(;´・ω・`))


◆おまけ・SCRとSINの違いについて
構造はほぼ同じです。分かり易い違いはプラグ・コネクターの表面処理に違いがある程度で、「SCRとSINではどうしてこんなに金額が異なるのか、また音に極端な差が出るのか」という疑問をずっと持っていましたが、SCR購入時に店の人から聞いた話によると、「SINは内部にカーボンを使っておりそれがケーブルの制振とシールドを兼ねているのではないか」とのこと。
(ただAETの公式にはそのような記述はありませんが……)AET製品は雑誌か何かで内部の構造をしっかり公開しているようなので、気になる方は調べてみるといいでしょう。
[PR]
by CompoundBow | 2007-03-25 11:05


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧