雑記・たまには音楽のことでも

なにかを切っ掛けにあるアーティストを知って、彼ら彼女らがリリースしたアルバムを買ってみる。これは良い気に入った、じゃあこのアーティストの他のアルバムも聞いてみよう、手始めにまずは名作といわれているものから、と手を出してみると………

それが見事に大外れなことが多いのである。私の場合特に。
少し例を挙げてみると…

NINE INCH NAILSの曲は「FRAGILE」と「WITH TEETH」しか持ってないんですが、前に色んなサイトのレビューを一通りみたところ、FRAGILEは評判悪かったことしか覚えが無い。FRAGILE以前の作風の印象が強すぎたんでしょうかね。
WITH TEETHの方にはジャケットに同梱されてた解説文というか紹介文というか良く分からんレビューに「悩みすぎたFRAGILEの頃から脱皮した…」みたいなことが書いてあった(うろ覚え)んですが、個人的にはその悩みすぎて作風、趣向不明になったFRAGILEの方が好きです。
まぁ確かに「STAR FUCKER .inc」みたいな激しい曲ももっと欲しかったのですけど。

KORNのアルバムで初めて聞いたのは「TAKE A LOOK IN THE MIRROR」で、今でも非常に気に入っているのですが、HMVのパンフにあった「90年代のロックを変えたアルバム」(うろ覚え)にKORNの処女作「KORN」があったので年末に買って聞いてみたんですが、作風がまるっきし違って驚いた。そりゃ~数年経てば作風も変わるわなとは思いつつも、自分にはまるで受け付けないようで、このアルバムが「名作」と言われるのが良く分からない。まぁ当時出たときは斬新だったのかもしれないけど…。


一番初めに知ったアルバムの印象が強すぎるのか、その後に入手したアルバムはあんまり気に入らないことが多いんですな。個人的にはどのアルバムにも一貫した作風を作って欲しい。
けれども一貫した作風を作ってるアーティストに限ってどれも似たり寄ったりな曲調だなと飽きが早かったりする。
求めるものはなかなか手に入らない。
それは自分のこだわりが強いためか、単に我侭なためか、把握は出来てないんですけどね。

まぁ今回の投稿は当初「人の嗜好なんてバラバラだよね」という、ただそれだけを言いたかっただけなはずなんだけど彼是書き直していたら冗長な文になってしまいました。まさに雑記。
[PR]
by CompoundBow | 2007-03-11 21:39 | 音楽


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧