なんとなく謎が解けた気がする。

某所のヘッドフォンアンプスレ見てたら本日はレーマンBCLの話題がぎっしり。
その中で気になった「音が薄い、線が細い」という評価。
音場が広大、PROline750やK701と相性良いとはここで書いていたけど、その二点について認識した覚えは無かったな。
BCLに乗り換える前のヘッドフォンアンプはSXH-2だったが、1年近く使ってこいつの音質や音場、線の細さとアタック感の無さ、操作性の悪さ(特にボリューム)にいい加減嫌気が差しての買い替えだった。今は買い換えて本当に良かったと思っているが、しっかりとは分かっていないけれど線の細さはBCLにも共通しているかもしれない。ハードロック聴くとなんとなく物足りないときある。(所持しているヘッドフォンの問題もあるのだろうけど)

現在のPRODIGY HD2改造版の音の出力も悪かぁないが、やはりこの世界に足を踏み入れすぎてしまった身、行けるとこまで上を目指したいと思うものだ。音源再生はもっぱらPCであるため更なる音質向上のために外付けのDACが欲しいのだが、目をつけてたPS Audio Digital LinkⅢはBCLとの組み合わせで音は至極薄くなるようで………他にも故障報告多いし。駄目だなこれは。(つД`)


そうやって考えていたのだが、今更ながら「SqueezBox3はどうだろう?」と思った。
再生フォーマットに制約が多いこと、電源はACアダプター、というのでひっかかっていたのだが、バーブラウン製DACチップの搭載など音質に関しては評価は高いし、それに普通にDAC買うよか安い。
最近はCDをPCに入れる際、WAVEに分割してからAPE変換しその後タグ打ちという作業がとんでもなく面倒になってきたので、EACでCueシート+イメージ化で終わらせている。その方がFoobar2kでの管理も楽だし、HDD容量食うことを除けば何の問題も無い。
となると…導入への敷居は相当低くなった…?なんだか本気で購入検討しちゃうよボク。




とかいいつつ本当はBirdland AudioのODEON-AGが欲しいんだ。けど高いよママン…。
[PR]
by CompoundBow | 2007-01-09 05:09 | オーディオ - 雑感など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧