人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真空管ヘッドフォンアンプ買うた。

ロジクールG3 LASERマウスを買いに大須まで言ったのだが、PC店の近くにオーディオ屋があり、ふらりふらりと吸い込まれていった私。
結構狭い店で基本的に中古品を取り扱っている模様。
店の中には既に常連とおぼわしき客が2人ほどいたのだが、私に気がついた店員はすぐさま寄ってきた。…何かを買わせる魂胆なのか、後ろに付いて必死に製品案内をしてくれる。言えない…単なる冷やかしだとは…。(←んならやるな)
外から見てある程度分かってはいたが、案の定店の中はスピーカーやアンプ、CDプレイヤーがメイン。店員さん、色々紹介してくれる……いや、俺だって欲しいんだけどね…スピーカー。けどどれも高いし、そもそもアンプがねえし。(泣)

申し訳ないなぁと思いつつどうやって帰るかな、とか思案していた時だった。そいつを見つけたのは。
「ヘッドフォンアンプ」との書かれた張り紙上に、真っ黒な筐体の見慣れぬ真空管アンプがあった。しょっちゅうネットショップを巡回しているためか、国内販売されているヘッドフォンアンプはほとんど把握していた…つもりだった。しかし目の前にあるこの見慣れぬ製品は何なのか、気になって仕方ない。私は背後霊のように付いてくる店員に向かって「オヤジィ、今すぐこいつを聴かせてくれィ」(意訳)と横柄にのたもうたのであります。

店員によると、製品名は「Little Dot 2」。生産国は中国。入力RCA一系統・出力フォン端子1の簡潔極まる構成。
テクニクスの古いヘッドフォンを貸してもらってエリッククラプトンのアルバムを聞いてみたがかなり気に入りましたハイ。店員の方を凄い速度で振り返って、
「おいくら?」
「2万。ただし中古」
うーん中古かぁ、ちょっとなぁ…と思っていたら「表に新品がありますよ」と言い、持ってきてくれた。

………めっさ金ピカ。あきれるくらいに金ピカ。上品なマットフィニッシュでもされてりゃ金でも問題ないのだがこいつは「メッキしました他手入れてません」候な色なんザンス。LUXMAN P-1並の悪趣味さ。(あれも音は良いんだが、筐体のサイズと色調に難アリ…)
ちなみにこの新品は3万とのこと。少し気を利かせてくれて2万8千円にまけてもらったのだが、それでもかなり悩み込んでしまった。


色のことで。


黒だったら即買いだったのだが、中古を買う気はないし、かといってこの悪趣味な色を机に置くのもなぁ…と思っていたが結局「新品ください」と言ったのだ。
ああ…また衝動買いやっちまったよ。はぁ。



まぁ気分を取り直して。
大須で買い物を済ませ帰宅し、早速セッティングにとりかかる。真空管装着して、入力端子にはお蔵入りになりかけたZu Cable Gede Mk2をBlack Cube Linearの出力端子から引っ張ってくる。電源はオヤイデのL/i 50 OFC R2.5の改造品。真空管アンプは振動にとにかく弱いので、手持ちのインシュレータで足周り強化。
では接続完了したので視聴をば。レッツトライ。

キィィィィィィィィン……

……なんつぅんだっけ、これ…マイクロフォニックノイズ?とにかく筐体、もしくは真空管に振動を与えると不快な音がなりますだ。念のため真空管をしっかり差し込み直す。筐体揺らすとノイズ消えないなぁ…。ハムノイズ等他のノイズは一切出てないのが救いだが。

音には厚みがあり、柔らかく暖かい。レーマンの音もアクセサリーなどでかなり良くなったが、真空管アンプと比べるとやっぱりモニター用なのだなと思わされる。
簡単な説明書には真空管のタイプと使用方法が載っていたのだが、ググっても記載された型の真空管がヒットしません。(汗) 交換のときどうすりゃいいんだろう…。その点、非常に心配。
まぁしかし真空管アンプ欲しかったところに偶然手ごろな値段のものを見つけたものだ。いい買い物したと思う。たぶん。
ヤフオクで新品が1万ちょっとで流れているじゃねーかよ。損したか…?


メーカーサイト Little-Tube
http://www.little-tube.com/chinese/product.htm

by CompoundBow | 2007-01-04 04:55 | オーディオ - 機器


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦 [PR]

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月 [PR]

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ [PR]

ラスト・オブ・カンプフグルッペ [PR]

ナチス狩り [PR]

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル [PR]

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉 [PR]

D‐DAY史上最大の作戦の記録 [PR]

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解 [PR]

補給戦―何が勝敗を決定するのか [PR]

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング [PR]

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧