LEHMANN AUDIO Black Cube Linear 届いた。

d0035074_084911.jpg

昨日早朝に到着。即納でございます。

通電から13時間くらいは経過している…はず。簡単な感想を書いてみる。

まず……予想以上に小さい。
縦幅は某所のヘッドフォンアンプスレにあったようにCDケース2枚連ねた分、横幅はケース1枚分もない。SXH-2と並べてみると、サイズは違えどどこか感じが似ていて面白い。

0dB,10dB,18dB,20dBと四段階にゲイン調整が出来るとあったが切り替えスイッチが見当たらず、筐体をいじくっていると底面にあることに気がついた。ゲインの切り替え方法とシリアルナンバー記載のシールも張られている。
0dBだとボリュームの操作量が多すぎるので10dBに設定中。なお試していないけど20dBではノイズが載るとの情報あり。
この設定だとDVDなど録音された音量レベルの低いものにも柔軟に対応できる。SXH-2だとボリュームの操作量を最大にしても足らず、利得切り替えスイッチを触る必要がありましたから…。

このモデルはLoop Out端子があるわけだけど、左側のヘッドフォンジャックにプラグを差し込むとミュートになる模様。何故にこのような仕様になっているのかは不明…。この"プロ用機材"とやらはよう分からん構造をしてやがりますな。まぁアンバランス⇔ミニプラグ変換ケーブルをつかってアクティブスピーカーに繋げる分には良いかもしれない。いちいちスピーカー側の電源を切る必要がないし。(逆か。有用になるのはパッシブスピーカーのほうかなどちらかというと)

続いて音に関して。音の広がり、明瞭な音像はなかなか良い。ただ味気ない音ではある…まぁ元々そういう用途で作られているのだから当然といえばそうなのだが。変えたければケーブル、トランスポーターで変えると良い。ヘッドフォンで変えるのが一番正解と思えるけど、気に入っているヘッドフォンの感触を変えたくない方はそうしたほうがいいのかな。
現在ヘッドフォンは主にAKG K701を愛用。私には、噂に違わずHPとAMPの相性は良いように感じる。低音が欲しいときはPS AUDIOのXPD/1.8MK2からアコリバのPOWER MAXに変えるけども、ちょいとやりすぎな感じに化けます…。
Ultrasone PROline750だとK701よりちょいと爽やかな感じというか、すっきりした感じになる。音の広がり方はSXH-2と比べるとかなり変わっており、まるで開放型のような感じに。音の抜けも良い。Edition9発表の際、デモンストレーションにBCLが使われていたそうだけどなんとなく納得した。

簡単なインプレは以上。
通電から100時間くらい経過しても変化は恐らく少ないだろうけど、どんな感じに変わるかちょっとだけ期待。
[PR]
by CompoundBow | 2006-11-22 01:04 | オーディオ - 機器


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧