ネット巡回中にはよくあること。

◆いじめ苦自殺の予告手紙 文科相あてに届く
http://www.sankei.co.jp/news/061107/sha005.htm

朝の「自称ニュース番組」朝ワイドショー・とくダネを見て今回の事件を知る。
封筒が届いたのが昨日。文部科学省の記者会見は昨日深夜。
「回答期限は11月8日。得られない場合は11月11日に校内にて自殺を決行」
消印に「豊」の文字があったことから、豊の字のつく自治体の教育委員会へ必死に連絡を取っている状況である。

……悪いが。
封書執筆者の意図が本物であれば、自殺回避止は不可能だろう。
一連の学校の隠蔽体質に関する報道が立て続けに起きた中での自殺予告文である。
たとえこの事件で実際の執筆者以外が何らかの理由(いじめも含めて)で自殺したとしても、学校側がそれは本件と関係ないと言い張ることは無理だ。もはや国民が教育機関を信用してはいなかろう。後に開かれる記者会見での「学校側の懸命な調査」という説明も一笑されるだけだ。実際の事実と関係なく。
こうなったら警察による職質・張り込みくらいしかないわけだが、学校に対する警察の介入がどこまで認められるかも分からない。(参照『憲法23条より』)

ねたダネ…もとい、とくダネでコメンテイターが「劇場型の自殺」等と言っていたが、執筆者の意図が本当に単なる「自分の自殺のみ」であろうとも、レミングの集団自殺か南米ガイアナの集団自殺のような有様となるかもしれない。前者は半ばやらせ的な自殺志願者による"みせしめ"自殺。後者は攻殻機動隊SACにあった「笑い男事件」が如き大量の模倣者による自殺。両者で挙げた実例はさておき、今回の件を契機に各地で大量自殺が発生する恐れは十分にある。
まぁ今回の犯行予告(自殺は自己に対する殺人であり、自殺者に刑罰は科せられないが(死んでるから科せられない、という意味ではないので注意)"自分を殺した"として扱いでは殺人罪に該当する。……記憶が曖昧だが)

真に不謹慎であるが、11日が楽しみである。
自殺予告文執筆者以外の人間が本件と関わりあるなしに自殺したとしても、学校、学級生、学級生保護者、地区教育委員会、どのような責任なり弁明をするか。
決行日が近づくにつれてどんどん話は膨れ上がるだろう。そして11日を無事過ぎても、それ以後自殺が起きても11日の件を抜きに語れない。
森永グリコ事件のような貞操を表してきた。猶予はほとんどない、Xデーは間近だ…。

余談。
自分でもよく忘れているが(薬が効いているせいかもしれないが)、"一応"自殺志願者の身としては、まぁなんと自殺に御あつらえ向きの機会が巡ってきたものだ、と思わされる。周辺に与える影響が半端ではない。報復的自殺であれば尚のことだ。
さて、これからどうなるか…。本件に絡む報道・記者会見等に傾注する。



余談2(本当はこちらが本題だったのだが)

本当は今回の事件で真っ先にレミングの集団自殺を思い出したのだが、ムービー自体はやらせなんですな。
レミングの自殺については、個体数の増加による自浄作用・自己淘汰などではなく、餌場を求めて新天地に旅立とうとして飛び込み溺れ死ぬと。
本投稿本題「ネット巡回中にはよくあること」というのは、そのことでレミングや色んなことを調べ回っていた…等ということを書く予定だったのだが、ついつい余談が本題になってしまった。文章量も逆転してしまった。
[PR]
by CompoundBow | 2006-11-07 11:10 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧