AoE3 tWC 国内関連サイトUPデート

カロライナさんところにAoE3tWCの各国家のカードがあげられてますね。
あと、NAVIさんも拡張発売を機に復活されたたようです。
双方ともに貴重な情報がUPされており、国内AoE3プレイヤーで利用されていた方も多いことでしょう。これからも更新頑張っていただきたいものです。

新カードですが、早速面白いカードがたくさん上がっております。
所持している肉や金を一気に木材に変えたり、微々たる量だけど資源を得たり、内政強化カードのさらなる強化、
ユニット強化カードが10%→15%(露・ストレレッツ、葡・ドラグーン、土・軽砲兵HPの強化カードは20%)、連続使用可能なカードの登場、など…。
私見では、よりカードゲームに近づいた気がします。なんか「現在所持している資源を他の資源に変える」とか「資源を微々たる量増やす」とか、まんまマジック・ザ・ギャザリングのカードな気がしますwまぁ個人的にはそれもアリです。実際にプレイしてみたら違う感想がでるかもしれませんが…。
(個人的には製造工場の内政強化カードが半端じゃなく強くなったと思う。「冷凍技術」とか、各肉採取法によって効率30%増しであるし、「Land Grap」というカードは「Farm、粉引き所、家畜小屋、農園のコストが-40%される・建築時間も-75%される」という強化ぶり。粉引き所や農園UPグレードカード使うより良い)

さて…話は変わりますが。
現在、「拡張のバランスがめちゃくちゃだ」という話をよく耳にします。
一つはステルスユニットの存在。町の中心、探索者、探索者の犬など特定の建物やユニット以外からは発見されないユニットです。ステルス中は移動速度が下がるものの、突然何もいないところから撃たれたり殴られたりするわけです。まぁそれはそれで面白みがあっていい、と思っていたのですが…
問題は「エージェント」。教会で生産できるステルスユニット、「スパイ」をエージェントカードによってUPグレードしたものです。
能力値はなんとHP450 近接10 傭兵・探索者に10倍のダメージ。
正直このHPが曲者すぎます。まだ他の国家のアサシンカード使用後のアサシン(HP150 近接10 傭兵・探索者に15倍ダメージ)のほうが可愛げがある……ってか、HP450のユニットなんて倒すのにどれだけかかるねん。先住民族3つはまだワーシーフが戦闘に参加できるからいいようなものの(それでもエージェントに狙い撃ちにされるだろうけど)、他の文明だと敵に攻撃する機会を得ることなく兵が死んでいくのでは…と不安に思ったり。(実戦では農民ハラスの方が多いようですが)
まぁそこらへんの細かいことは不明ですが、とにかくエージェントばかり出てくるとのこと。確かにゲーム性を殺している気が…しかもたかだか一つのユニットによって…。

もう一つはバグ。とにかく多いらしいです。まぁ新しく出たゲームにはおきまりみたいなものですけど、ゲーム性を殺すほどのバグが多発している模様。確かに仕様だけど使っちゃ反則だろ、ってものが多いとか…。

早くパッチで直らないかな…。なんだか日本語版発売はそれらが直るまでまだまだ先でいいように思えてきましたよ…。

余談ですが、実際の使い道はさておき軍医を教会で生産できるカードの登場が嬉しい。
軍医生産可能・回復速度50%UPです。やはり軍隊には軍医がいないと。司祭はHP回復より戦闘ストレスの回復役だと思う。(戦闘によって精神が肉体同様に傷つくことがわかったのはわりと近代になってからのことであり、戦闘ストレスは第二次大戦、朝鮮戦争を経て米によってかなり研究されました。ちなみに今でも従軍牧師というのはいます)
まぁ、軍医がしっかりと機能してきたのはアメリカ独立戦争中(搬送された負傷兵に 既に死亡・死の危険・死に至る危険はない の3分類をすることによって、以前より効率のよい手当てができるようになったと言われております)、もっというと戦場医療が確立したのはクリミア戦争中なんですが。まぁ気にしない。
[PR]
by CompoundBow | 2006-10-27 05:02 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧