新規市場参入してきた "J-Armory"

久々の更新。

ここのところ月刊GUN誌を買いはすれど中をまともに読んだ覚えが無い。
一昨年だったか昨年だったか、20年以上誌面でレポートを続けていたJACKさんの引退というのが非常に大きかったのかもしれない。現在誌面を飾るのはバランス型のTark氏の記事、趣味に走りすぎてなんかもう追いつけないToshi氏の記事、新しく特集を組み始めたが今ひとつなところのあるAkira氏の記事など、趣味全開なToshi氏はさておき残りの方々は真摯にやってくれていると感じ取ることができるのだが、現在のGUN誌からは「毒」の要素がなくなった。Akiraさんはこつこつと頑張っている姿勢は評価できるし、Tarkさんの記事は安定してるし(最近はSV INFINITYに走りすぎだが)、Toshi氏の記事は製品の引用元となった作品の列挙が分からん状態でどうも読み飛ばしてしまう。あ、そのほかにも海外の銃器・軍事見本市でのレポートは楽しみなんですけどね。(最近は似たような形の製品ばっかりで悲しいところもあるが…あまり注目されてないメーカーからの突然の新製品発表を心待ちにしていたりする)
閑話休題。
正直に申せばJACKさんが誌を辞められたのは私にはショックだったわけで、素人に撃たせてグルーピングの集計をとったり、既製品・自作の弾丸でどの程度初速が異なるか試してみたり…とまぁ無意味に思えるリポートが多かったのだが、全体を通しての皮肉的な文章は非常に好きであった。…心外にもリアルで皮肉屋と言われる私もどこかしら共感しているのだろうか。


話が大きく飛んだ。
今回はそのJACK氏の創立した"J-Armory"について書こうと思う。
ラインナップはどれも.45ACPモデルの4機種(誌面未着情報加えると5機種か)。ユニットはもはや定番のWAマグナブローバックを採用。リコイルと安定動作を考えるとこれしかないだろうなぁ。「最も信頼性の高いエアガンを」がコンセプトの模様なんで、この選択は至極当然かもしれない。
処女作である"MIL-SPEC ABS"が定価¥14,700、量販店だと1万1千で買える。かなーり安くてついつい触手が伸びてしまうわけですが…。
対して第四弾の"MEU FORCE RECON"は定価¥25,725(実売¥2万)。急に値段が跳ね上がる。まぁこのモデルの場合、どうしても本家WAの製品と比べてしまうわけですが…。
っとここまで調べてていまさら気がついたが、J-Armory製品の販売元はWAでしたか。なんか納得。
JA製品は固定HOP、WAのは精密HOP(といってもいちいち解体するか、調整にレンチが必要になるパターンだろうなぁ)。まぁ弾道安定のために固定HOPを選んだことはある意味潔い。新規制で使えるBB弾の重さも限定されてきたし、悪い選択ではないと思う。ただHOPに合うBB弾探すのが面倒だけれど。
あとはJA製品にSCWで培われたガス浪費防止技術が導入されてるとこの上ないんだけどな…。
まぁ今後の同社の動向に期待。



ところで…。
最近気がついたのだが、オーディオに費やす金(てかDAC)をエアガンに回すと、一気にフルカスタマイズできることに今更ながら気がついた。…なんだか非常にもったいない気もする…。
いい加減AUGのバレルをPDI 05精密バレルに変え、シリンダー及びピストン一式をエンジェルのサウンドレスセットに変えたい。ついでに言うならいままでAUGに使っていた内装パーツをそのままSIG SG552に転用して(シリンダーは変えるけど…)新規制対応の値までしっかり初速を落として…一応サイドアームズ用のフォルスター(FOBUSかサファリランドかエイカーのFBI cant型かレッグホルスター型か、サバゲをやる上では選択肢は非常に多いが)を導入して…
これだけやっても高いヘッドフォン一個分で済むのだから恐ろしい。エアガン製品及びパーツ、高い高いと思っていたけど、欲しい製品買い揃えても同じ金でHP一個で置き換わるなんて…改めてオーディオ製品の高さに驚かされた気がする…。


余談。
http://www.geocities.jp/asgk01/
上にもリンク貼ったが、いつの間にか銃刀法改正案が通ってやがる。一度本Blogでも取り上げるつもりではあったのだが…時期を逃した。
極端なカスタムが殺傷力を有するってだけで他のプレイヤーはそんなレベルまで上げやしない。大体、所持即罰則とはこれいかに。遊戯銃は麻薬や実銃じゃないんですがね…それを準空気銃扱いにまで上げるとは…強引すぎる。
[PR]
by CompoundBow | 2006-10-26 10:52 |


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧