AoE3 H2H現況

うーん…
なんだかまったく勝てません…。
ノッてるときはどんどん行けるんですけどね。




今日の戦跡

●vsポルトガル中尉 at カロライナ
回線がボロボロの状況でスタート。
イェニ26・アブス5でラッシュをかけるもUPグレードされた中心2つの射撃+民兵でボロボロ。
被害を与えられず3に入られたのでこちらも即3入り。
アブス10とシパーヒー3を用意しとくも、とんでもない量のカサドールとマムルークにやられる。
その後、カサドール軍団に中心まで来られ破壊される始末。とにかくマムが倒せない。カサドールの数が多すぎる。あとの自己反省会でとっとと大砲生産しときゃよかったと気づく…アホやーorz
なお中心に寄られた際、シパーヒー5騎が到着。面白いくらいにカサドールを薙ぎ倒すも、生き残ってたマムルークとカサドールに撃たれまくって戦死。中心破壊され生き残ったタワーからHCワゴンを呼び寄せるも、途中でカサドール軍団に農民殺されまくったせいで内政回復ならず、もう棄権しか…ってところで回線落ちやがった。
確かに全体的にラグかったが、こういうタイミングで落ちるのはなぁ…。もう棄権を覚悟していたというに。
ちなみに「回線切りするとPR下がらない」とかいう話を聞きましたが、私の経験では回線落ちしたときは毎回PR下がってましたぞ…。逆に向こうが回線落ちしたときはPR入ってきたし。
「回線落ちでPR維持可能」がデマなのか本当なのか知りませんが、経験からするとデマにしか思えない…。
しっかしショボい負け方した…。

●vs フランス少佐 at グレートプレーンズ
得意マップだし、前の戦いのようなアホみたいな負け方は許されない…と思いながらゲーム開始。
結構気に入っているデッキで、ラッシュ気味の兵士を作ったまま3に入るという最近よく使うスタイルで勝負を挑む。
ある程度プレッシャーを与えよう…と行軍を開始した途端、対処しようのない数の石弓に先制攻撃される。イェニをそこそこ損失。
まともにやりあってもやられるだけなので3入りを決行。政治家は名射手。(進化ボーナス・アブス砲4門)
こちらが先に3入りし大砲2とシパーヒー5を連続でだすも遅れて進化したにも関わらず竜騎兵が大群でやってきて撃ち殺される。
相手のスカミが多いのでシパーヒー全滅は痛い。仕方ないので史パーヒーで補充。ハサーも3程度生産し軽歩兵霍乱任務に着かせる。
アブスを量産し竜騎兵瞬殺をできる体勢を築く…も重歩兵が不足している。大砲もない。
生産が追いつかず、やべえなぁ…と思っていたら敵からの先制攻撃。
竜騎兵が通過していった(誤って敵の真近くにHCを建設し始めてしまったようで、それを殺しに行った)
スカミだけの部隊だけだったので楽勝…と思いつつ重騎兵を先行させるも、いつのまにか建てられてた要塞からの砲撃を食らいつつスカミの射撃のみでシパーヒー全滅。随伴していたアブスもスカミの多さに圧倒される。そのうち戻ってきた竜騎兵に近接で殴られ始め、竜騎兵を殺しに行ったイェニはスカミに滅多撃ちされる。もうボロボロ。
挙句、4入りされ進化ボーナスのキュイラシェ3+おそらくカードで呼び寄せたキュイラシェ3とあと数騎に、またまた誤って敵農民近くに立てたHCを攻撃される。イェニ+アブス部隊壊滅。
これ以上の流血は無用…とアホなこと言いながら棄権。また負けますた。

しっかし緒戦はアホな負け方だったが、今回は敵の上手さにやられた形だったので、緒戦ほどの悔いはなかった。ただシパーヒーを瞬殺されるようなヘマや索敵を怠って敵農民の見える範囲でHC建設開始→即座に破壊されるヘマを繰り返したのは痛すぎた…。

基本的にスタンスは
・イェニ15体で戦線維持。
 その後、
3の 分 →イェニ部隊+シパーヒー5(+ハサー数騎)+ファルコネット砲2門
時代 岐 →イェニ部隊+シパーヒー5(+ハサー数騎)+アブス砲9門程度
 
の2パターンに分岐。歩兵主体で行くか、砲主体で行くかの違い。
時間が許せばハサーをベテラン化したあとで量産し、侵攻したいのだがなかなかできない。
基本的に私のスタイルは三兵戦術(散兵(=スカミ) の打ち間違えじゃないよ)で、歩兵に騎兵に大砲を備えるのを進軍の条件としている。
が、敵だって偵察しつつ機会を伺って攻めてくるし、そんな条件は中々成立しません。
あー、今更思ったけど最初に出す搬送騎兵、マムルークの方がいいんじゃ…。
敵薙ぎ倒す速度が半端じゃないからシパーヒーを愛用しているわけですが、連中かなり撃たれ弱い。(遠隔防御10%しかない。20か30%に上げてくれ…)
シパーヒーが死んだら途端に崩壊する我が戦線。大砲やアブスは敵騎兵に攻撃され始め、イェニは生産コストと攻撃力の低さからジリ貧状態で倒れていく。

あー、もうちょいやり方考えなおさねば…。なんか騎兵偏重になりすぎてないかねぇ。しかし騎兵ないと困るは分かりきってるし…うーむ。
[PR]
by CompoundBow | 2006-09-25 20:59 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧