AoE3 拡張パックとパッチ1.08

どうやら原住民3民族(スー、ラコタ、イロコイ諸族)だけでなく、ヨーロッパの国家も追加されるという情報が流れております。
この時期に追加されるヨーロッパの国家といったらあれしかありませんな。
スウェーデンよグスタフアドルフよщ(゚д゚щ)カモーン!!

オーストリアもひょっとしたらでてくるかなぁ…と思ったのですが、AoE3でのプロイセンの国旗みるとどうみてもハプスブルグ家(か、神聖ローマ帝国)のものに見えるんですよね。双頭の鷹を象ったもの。となるとやっぱり今「ドイツ」としてでているのは実はオーストリアなのかな。(当時のプロイセンの王は厳密には「プロイセン王」ではなく、「“神聖ローマ帝国のプロイセン領”の王」という扱いだったそうで)


さてさて、今度はパッチの話題ですが。
………軽歩兵につく対軽騎兵1.5倍ボーナス、砲兵ながら軽歩兵扱いのアブス砲には適用されませんでした。(泣)
生産コストは高いし人口コストは2も食うし数揃わないし、なんかもう少し優遇してくれてもいいじゃんかよう!と思っていたのですがそれも叶わず。相変わらずスカーミッシャーや我らが天敵イェーガーが幅を利かせております。
その一方、ハサーの初期HPが320になったことによりベテラン化したときの能力値が高くなり、非常に使いやすいユニットに変わりました。そのせいもあってか、ハサーを使う人が多くなりましたね。
トルコ使いとしてはハサー強化は数少ない主力ユニットの強化となったのでうれしいのですが、問題はガード化のコスト。トルコのロイヤルユニットがハサーになっているため、通常のガード化に比べて木材と金を大量に消費するわけです。各国軍の主力たるマスケット銃兵もイギリスではレッドコート、ポルトガルではゲレイロとしてロイヤルユニットになっているし、主力ユニットのロイヤル扱いは結構きついです…。(まぁ4の時代の進化ボーナスで金1000をとればあとは木材を集めるだけで済みますが…)
それにしても軽騎兵は不遇の扱いを受けております。別に竜騎兵や戦車、黒騎兵はどうでもいいんですが、弓騎兵や満州弓騎兵にまでボーナスが適用されたのが…。
弓騎兵は「出さないと他のユニットへの損害が大きい、しかし出しても活躍できない」という正直扱いに困るユニットであります。それがスカーミッシャーなどにアウトレンジから攻撃されるようになったわけですから、非常に出しにくいユニットになってしまった。
とはいえどアブス砲や大砲の護衛ユニットはこれくらいしかいないのでださざるを得ない(;´-ω-`)
ちなみに私は満州のかわりにバルバリア海賊をいれるようにしました。カバーモードで大砲の横に付かせて、重騎馬の突撃に備える、というスタンスです。(ちょっと傭兵の使い方としては勿体ないかもしれないけど)
ただ正直いってバルバリア海賊はあと2体はほしいんですが…。傭兵数削減により各国の傭兵の数が2減りましたが、スイスパイクマンは未だ11体もいます。しかしながらバルバリアは9体しかおりません。能力値はあきらかにスイスパイクマンのほうが上なんですが…。

生産コストによる生産速度の変化などで、新パッチにより各国のパワーバランスが変わりまくって戦術にも変化がみられております。
パワーレーティングによるクイックサーチなどいろんな機能も追加され、H2Hでも前より確実に使い易くなりました。これからはより面白い戦いができそうです。
[PR]
by CompoundBow | 2006-08-04 14:05 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧