ダメーポ………の2

(つД`)…ぐすん
ダメーポの2を終わらせたのはいいんですが、出来の悪さにもうぐったりして……。
どうしてくれるプレイに費やした時間とこの気持ち。



話には脈絡ってものがあるじゃないっすか。
点と点を結ぶ線。線がしっかり点を結んでいればしっかりつながりのある話が出来るわけだ。(面白いかは別として)
が、ダメーポ2にそんなものは存在しなかった。(;´-ω-`)

美夏の話とかもうね、わけわかんないよ。「イジメ、カッコワルイ」とでも思ったのかしらないが美夏に対する集団イジメがいつの間にか終わって、学校の処分に対する反対運動もいきなり起こる。いやイジメが収まっていくきっかけは分かるが、その後全校生徒の反対運動に繋がるのがわけわかんねぇ。“きっかけ”からまだ数日しか経ってないのに奴さんの存在を否定していた連中がいっきに味方に回るかぁ?ありえん。
まぁそれを百歩譲って卒業式を取り行ったとしよう。卒業式の演出自体は結構好きなものだったので良かったのだが、その後のエピローグが…。
たった3年ぽっちで世論は大きく移り変わり、ロボット大人気に。TVでは介護ロボットのそ気配りのよさとか婦警ロボットの活躍とかロボットのプラス面のニュースが、まるで世論誘導としか思えないくらいじゃんじゃか放送される。その人気に便乗したのか内閣か議会が「ロボット人権法案」とか我々の理解の範疇を超えた法案を提出しよる。それにあわせて文科省がロボット就学制度の設置とか………。もう無理矢理すぎるって。一体何の冗談ですか。

杏のシナリオも同様。日記の最後を読む限り主人公は「実在しない、単なる想像上の男性」という解釈に至るまで忘れられていたっつーのに、プレゼント渡されただけで突然思い出すし。何かあのプレゼントには秘密があったんでしょうか。いえ、そうには見えませんが。文字通り現金な人ですね。

ななかの話では単に面白いキャラだった渉が非常にうざいし…。ななかと小恋の話はカードの表裏のように密接しているわけだが、小恋んときはまるで好青年に振舞っていた渉クンがどうしてあそこまで豹変してしまったのでしょうかね。暴れるなら小恋のシナリオでやってくれ。じゃないとななかが余りに救われない。
しかも小恋の話は薄っぺらすぎるし、ななかのシナリオも前作の焼き直しみたいなものだったし…。うーん…。


由夢・乙姫ルート…。主人公の正体が明らかになってくる。
哀れ主人公、シナリオの進行と共に皆の記憶から消されてしまうわけですが、どちらのシナリオでもエピローグで強引に帰ってくる。なんだか某ONEにそっくりなのは私の気のせいでしょか?
主人公の正体や永遠に連れてかれた主人公が帰ってくるヒントは全キャラ攻略後にでてくる「D.C.」ルートで解説されて(シナリオライターはそれで解説したつもりになって)おりますが、詳しい描写はないまま終了ー。謎はすべて解かされておりません。てか最後さくらはどこに行ってるんだ。最終シナリオの最後の最後でこれ以上謎増やしてどうする。

最後の作り方からしてどーもダメーポ2拡張パックの存在が見え隠れします。もしくは前作ダメーポPCみたく本編にキャラ増やしただけになったりするのだろうか。そうなると間違いなく委員長とか茜とかのシナリオも追加されるんでしょうなぁ…あの二人の話は全くいらん気がするんですけど…。


ま、愚痴を散々こぼしておりますが各シナリオを除けば案外面白かったり。脇役はどれも癖の強いやつばっかりだし、攻略対象たちも面白可笑しく日常を飾ってくれる。正直日常パートや各キャラの話に入る前のほうが面白い。まるでグリーングリーンみたいですな。あれもアクの強い脇役たちのおかげで面白い学校生活を演出しているわけで、各シナリオはどうでもいいような話ばかりという……。
前作を意識しすぎるあまり、シナリオは前作を超えられないとか言われておりますが(はっきり言わせてもらいたいのだが、正直前作もつまらんかったぞ)日常パートや各シナリオ以外は前作より面白かったと思う。アホどもとつるんでいるときは本当に楽しい。
他にもBGM・背景は悪くないし、立ち絵の拡大縮小と位置取りで作中でのキャラの距離感を演出できたところは素直に評価したい。
そんなわけですべてが“ダメーポ”ってわけではないのだが、どうしてもゲームやる以上各キャラのシナリオがメインになってくるわけで、いかに立ち絵の演出がよかろうが日常パートが面白かろうがシナリオがダメーポな以上、本作をお薦めできない。
[PR]
by CompoundBow | 2006-07-13 03:42 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧