ロジクール MX400

この前大須にいったらこんなものがあったんです。
ロジクール MX400
この記事を読んだところ新製品らしい。そりゃレーザー搭載だし、MX500より昔の製品ってことはなかろう~と思いつつ握ってみた。


これイイヨ!
大きさと握り心地が良いんです。涙出ちゃうくらい。(つ∀`)
形と大きさはマイクロソフトのインテリマウス エクスプローラーに近い。今使ってるマウスであり、スペックはロジクールのMX500(その前に使ってた)に劣れども、形と大きさにおいて非常に気に入っております。(こいつとSteelpad 5Lを両方使い始めてから、たまにやるCSSでの射撃精度がめちゃくちゃ上がった…特攻しすぎてスコアはあがらんが)
この形を維持したままハイスペックバージョンが出てくれないかなぁ…とか思っていたんです。そうしたらMSの商売敵から出たじゃありませんか。しかもレーザー搭載!何がすごいんかいまいち分からんがとりあえず喜んでおけ!わーい。

ただ同社のG3マウスやG5が解像度1600.dpi、2000.dpiとまできているのに、新製品にも関わらず今更解像度800.dpiってのが気に食わない。リファレンスラインナップから差別化を図っているのだろうか。

ただこれだけは言える。中のスペックに関わらず、マウスは握りが一番であると。
銃で言えばあれだ、ハンドガンの弾倉がダブルカァラム全盛の時代に、あえてシングルスタックを使い続けた玄人たちの心境。
弾が2列に並ぶダブルカァラムは当然グリップの肥大化を招き握り具合に悪影響が出る。たった数mmの違いだが握りが悪くなりリコイルコントロールの悪化とともに命中に問題が起きる。
弾数多くても当たらなきゃ意味ねーんだよベイベーみたいな感じだ。(どうでもいいがなんかハイテンションだな今日は)
まぁMx400はG3系統よりわずかに大きいが、その“わずか”が違う。握ったときの余裕というかゆったり感があるんですな。MX500やG3には握ったときの余裕がないので常に手に負担がかかる。FPS極度の緊張下においてはやはりその差が実にありがたいものと感じるんですわ。まぁ最近はRTSばかりですけど。


今のところMX400を買う予定はなし。インテリマウスエクスプローラーはまだ壊れてないし、以前のように切れてマウスを机やPCケースに叩きつけるような愚行は全くしてないのでしばらくは問題なく動くでしょうな。ただ最近クリック時のレスポンスが悪化したように思えるが…まぁ許容範囲で。マウスが壊れたときの候補としては一番、って止まりです。まぁそういう要望に沿った製品があることがうれしいんだけどね。オンデマンドで作ってもらえればそりゃいいですがそんなものは無い。プロゲーマーにでもなれば別だろうけどさ。
[PR]
by CompoundBow | 2006-06-24 02:05 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧