AoE3 オスマン帝国の恐ろしさ

先生!新しく使い始めたオスマン帝国が強すぎてならんとです!
町の中心からの入植者の自動生産、作れる歩兵はイェニチェリだけという単純明快さ(しかも強い)、集中砲火でファルコネット砲すら一瞬で壊す対歩兵最強(?)ユニット・アブス砲、傭兵には強力な騎兵カードが揃ってるし、肉コスト傭兵のジパーヒーは強すぎるし、教会テクのトゥファンシ兵団やトプチュ兵団も強い。
それに弓騎兵。だれだ弓騎兵が弱いなんて言った奴は。キュイラシェとベテランハサー6体を弓騎兵5体だけで倒しましたよ。「操作すると弱いがほかって置くと強い」という不可思議なユニット(長弓兵もその部類に入るが)というのは間違いない。今回のパッチで弓騎兵生産のコストも改定されたし、対騎兵としてだけでなく対騎兵の歩兵相手にも使えそう。ただ戦線突破の場合は満州弓騎兵を呼んでおこう。あっちのほうが使えるのは間違いない(笑)

トルコで重要そうなカードは士官学校では、ジパーヒー、アブス砲5、騎兵の戦闘力(全ての騎兵のHP&攻撃力10%UP)、大型射石砲2。
ハギア ソフィアでは、モスク建設と宮殿の陰謀。
即Ⅳ→大型射石砲2とトプチュ兵団をうまく切れば、大型射石砲が戦線に5門も出てくる。
あと案外重要そうなのが兵器庫のアップグレードカード。
薬包と火打ち石の効果がイェニチェリだけでなくアブス砲にまで及んでいる。まぁ普通は使わないとは思うが、コストはかかるにせよカード一枚分でイエニチェリ、アブス砲強化カード3枚分の効果を出すわけだ。入れないわけにはいかないと思う。
港湾ではオスマン帝国襲撃部隊と満州弓騎兵、アジア傭兵部隊かな。

Patch1.04の頃から使ってたイギリスでの戦術は中途半端な3の時代による攻撃より2ラッシュか即4ロケットしか決定打とならないと思われるので、それまで耐え切るのにストレスが溜まりまくりだった。
それでもへタレっぷりに愛着が沸いてないといえば嘘になる。しかし…
オスマン帝国の底力はすごい。とにかく無料兵士や安価なコストで呼べる兵士が多いし、2ラッシュも即Ⅲラッシュも即Ⅳも可能な文明なので、選択の幅が多く使うのが非常に楽しいっす。
しばらく使い続けようっと。
[PR]
by CompoundBow | 2006-04-17 17:01 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧