AoE3 パッチ1.06リリース

待望の新しいパッチがリリースされました。
公式フォーラムのURLを失念ゆえ、詳細は語れませんが特に覚えていることを書きまする。

・ドイツの初期入植者が農民5+農民馬車1→農民馬車3のみに
・各国の軽騎兵(遠隔騎兵)に対砲兵ボーナス2倍がついた。ロイテルの価値が薄れる。
・傭兵召喚のコストが金1200から金1000に、それとともに召喚できる数が減少。各国で傭兵マイナス2体。しかし、ドイツはマイナス1しかされておらず、しかもイギリスの「ヘッセンイェーガー師団」は初期の15体召喚から13体に減少したにも関わらずコストは金1500のまま。
・カード召喚兵の数が減少。3の時代の兵数が減り、相対して4の時代の召喚兵数が増えた。
・臼砲召喚カードの門数が1→2、2→3に。

まぁここまではどうでも良い話です。いや、本当はよくないけど。
パッチ1.05導入後、スペインの交易所独占・即Ⅲ→槍ラッシュが問題視されてました。国家特性の「カード使用に必要な経験値-27%」を利用したカード兵連打戦法です。みんなが使うのでいいかげん飽き飽きしていたのですが、それを修正するべくESが出した修正策は3の時代の全国家のカード兵数減少。これでスペインは確かに弱体化したのですが、代わりに元から強かったドイツが一躍トップに躍り出ました。
しかも今回のパッチで問題なのは傭兵の数と召喚コストの減少が、逆にドイツには有利になっているわけです。兵数はほとんど変わらないのに金-200なので傭兵を呼びやすくなり、金2000で黒騎兵9体+イェーガー12体がやってくる。傭兵の召喚には60秒かかりますが、その間に総出で金鉱を掘れば逆に再度召喚の金1000は稼げるわけで…。
おまけに軽騎兵全般に対砲兵ボーナスなんてものがついたので、イェーガーを吹き飛ばそうにも黒騎兵の集中射撃で瞬殺されるし、3の時代のカード兵数が減ったのでさらに対処しにくくなる。槍やマスケット銃兵はイェーガーで瞬殺され、砲は軽騎兵に割られるというどうしようもない状態に…。タイマンじゃドイツに勝てる気がしません。いえ、私は元々タイマンは弱いですが。(もっと言えばチーム戦でも弱い…)

これに対抗する手段を一つ考えた。
イギリスなら長弓兵を25体くらいだせばいい。
まず近接防御40%で遠隔防御のない黒騎兵を狙い撃ちにして数を減らし、それから砲を出してイェーガーを吹っ飛ばす。ただ他のカードに付随してくるウーランで弓兵を蹴散らされると困るので、砲を出さずに竜騎兵を10体くらいだしたほうがいいかもしれない。長弓兵・竜騎兵ともに遠隔防御30%があるのでそれを盾に黒騎兵を真っ先に潰せれば、状況はかなり良いものになるかと…。
問題は長弓兵をそこまで揃えられるか。イギリスの家は木150かかる上に作成速度が遅い。
そこに肉60木40を消費する長弓兵を25体となると…正直怪しい。
まぁ3の時代の進化ボーナスで帆船1+木400を選べば10体分の木は稼げる。おまけにカードの長弓兵10体を呼べればなお良いので、あとはそれの追加分を確保するだけ…。
まぁむしろ竜騎兵10体用意するほうが難しいかもしれない。金と食料はどうにでもなるかもしれないが、10体分の人口コストを確保するには家を三つ建てる必要がある。(イギリスは家を一軒建てると農民が1追加されるため、家を2軒建てても空き枠18しかない)まぁ竜騎兵なんて10体もつくらなくていいかもしれないが、保険として1体でも多く作っておいたほうがいいんじゃなかろうか。(私の案では竜騎兵は長弓兵を生かすための単なる肉壁扱いになっている)
ただ相手がドッペルゾルドナーや槍兵を混ぜてくるとややこしいことになりそうだが…弓兵の操作でなんとか対処するしかない。
救いは相手の攻城能力が乏しいこと、ドイツのカードにファルコネット2門がないことか。
近接歩兵(イギリスならマスケット銃兵)は絶対生産禁止。ハサーも出してはならない。砲を出すならイェーガーだけになってから。

ただこれ、相当食料と金を食う。
竜騎兵10体で肉900・金900。弓兵をカードで10体賄うとしても15体分は肉900・木600。
さらに攻撃力の観点から長弓兵のベテラン化は絶対必要だから余計に木200・金200要る。
トータルコスト肉1800・金1100・木800。ちょっときついぞこれは。
まぁ家を8軒建てれば農民8人を確保できるし、カードで農民3+5+8を呼べば無償で16人分確保できる。1の時代で11人+3人で進化し、政治家選択時に肉500、2の時代に入ってすぐに金700の到着を待つ間に人を生産し続ける。進化中に農民カード5を切っておけばいい。
ちなみに交易所は考慮してない。交易所なしでもカード3枚は切れるので、農民3→金700→農民5の順番で。まぁバージニアカンパニーを切れば家は安くなるが、正直いってこれは切らないほうがいいかも。最終的には家20軒建てたときに木が1000ほど浮くのだが、農民3を切ったあとに使うと進化に必要な金700を素早く得れなくなる。進化中も木が50安くなるよりも農民5人が働いてくれたほうが早期に資源が多く手に入る。(しっかり計算すれば違う結果がでるかもしれないが、経験上そんな気がする)
即3でも入植者の数・資源はそこそこなものになっているはず。あとはこいつらをどううまく運転するか、であるとおもう。

イギリスは基本的にタートル戦向け国家だと思う。弓と竜騎兵で敵の攻撃を防ぎつつ、4の時代を待つ。軽騎兵に対砲兵ボーナスがついたのは正直大きい。これでアンチユニットだけで砲も倒せるようになった。
そして進化直後にロケット3門を切れば相手の兵はガタガタになる。マスケット銃兵を生産するのはその後でいいと思う。3の時代で生産してもスカーミッシャーと大砲の餌食にしかならない。もう今では4の時代にはいって敵の猛攻を押し返し始めたとき、工場で生産したロケットの防御用の肉壁としか使ってない。(しかもレッドコートになっていることが前提で)
そうそう、パッチ1.06でロケットの対騎兵・砲兵マイナスボーナスが消えたおかげで、一撃で相手の砲を割ることができるようになった。どのユニットにも固定ダメージ300が与えられるのは大きい。接近されても肉壁マスケット銃兵で凌げるし、パッチのおかげでイギリスはかなり強力な文明になったのではないでしょうか。


こんなとこかな。
まぁチーム戦で負け続けて階級が曹長にまで落ちたヘタレの妄想なんで、現実味がないとかいって笑い飛ばしてやってくだせえ。
[PR]
by CompoundBow | 2006-04-16 04:26 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧