久しぶりのCSS

最近全く手をつけてなかったのだが何となくCSSをやってみた。
ちょっと遊んでないと更新データがどんどん溜まってSTEAMを起動したときにデータをばんばんHDDに垂れ流しこんでくるので、起動完了になるまでかなり時間がかかる。
まぁ大した更新ではないのだろう、と思いつつチーム選択をしてみるとまた新しいプレイヤースキンが。

テロリスト(T)側のスキンはサングラスをかけたエリート闘士。初期からある、バラクラバ帽(いわゆる眼だし帽)とタクティカルベストを装着したスキンはいいのだが、次に追加された「いかにもゲリラ」という雰囲気のスキンははっきりいって好きじゃなかった。あれはとても貧相な感じがする。
ただ視認はしやすかったのでその点は評価できた。バラクラバ帽を被った方はカウンターテロリスト(CT)側のフランス国家憲兵隊「GIGN」(確か"ジージェン"と発音する)のスキンと色が被って分かりづらく、接敵のさいTKしたり撃つのが遅れたりしたのだ。
まぁ今度のスキンは…正直言って輪をかけてひどく誤認しやすくなったw 暗いところだとまるで判別がつかない。ただ工作員といった趣がなかなか良いのでよしとしよう。

対してCT側は…なんとうれしいことに英SASのスキンが。初期からある米SEAL team 6のスキンは好きじゃなかったが、GIGNスキンだとT側と色が被るので自分から使わなかった。それゆえに嫌々SEALスキンを使っていたのである。そこに一番好きなSASのスキン到来。これで今まで感じていた不満が一部解消した。
しかしまぁ…SASというと必ずといっていいほどSF-10レスピレーターを装着している。イラン大使館占拠事件のさい、黒ずくめで昆虫のようなガスマスクを被ったSASがほぼ犠牲なしに解決するという大挙を成し遂げたため、SASといったらあのガスマスク、といった感じに広まっているが、別にかならず使用するわけではないんだが…(屋内戦での使用率は非常に高いようだが、CSSは屋内戦ばかりではない)

CSSのプレイヤーでこういうところを気にする人はあんまりいないかもしれないが、武器オタクの私としては気になるところ。
勿論解消したのは一部で、不満はまだまだある。ぎこちない動きや、不自然な銃の構え。
一番気に食わないのは武器の操作法である。
例としてM4A1を挙げると…
1、銃持ち替え→持ち帰る度にチャージングハンドルを引く。排莢されずマガジンの残弾は減らない。(ラウンド開始時に装弾したのではないのか?)
2、マガジンに残弾があるうちにリロード→マガジンを装着した後にまたチャージングハンドルを引く。こちらも排莢されずマガジンの残弾は減らない。(チェンバー内の弾丸はどこに?)
3、マガジンの弾を全て撃ちつくしてリロード→弾のあるマガジンを装着してチャージングハンドルを引く。(ボルトストップに引っかかっているからそれをリリースするだけでボルトは自動的に前進するのにわざわざチャージングハンドルを引く意味は?)

とまぁ、とにかく無駄にチャージングハンドルを引くのである。武器切り替えを連続している人がいるが(私もラウンド勝利時にやったりするのだが)、あんなに引いていたらマガジンの弾全部なくなるぞオイ、と言いたくなる。
M16系統の利点はとにかく扱いやすいところである。
引き金を引く指でマガジンをリリースできる(もう片方の手を使う必要はない)し、リュングマンシステム(ガス圧直接利用式)を採用しているためバレル上部にピストンがないため軽く、取り回しし易い。全弾撃ちつくしたときはボルトがボルトストップにかかるので、マガジンを装着後キャッチレバーを押してリリースすればいい。なお月刊GUNではレシーバーのどこかを叩くだけでキャッチが外れ、ボルトがリリースされるらしい。
チャージングハンドルを引く意味はますますない。引かないほうが動作が速い。
建前上CSSの銃は実在してないことになっているのだが、SFあふれるデザインの銃ではなくあんな実物とそっくりな形状なのだから不満を述べたくなる。
まぁ不満の一番の理由は「実物同様に動かさないことによる無駄な動き」(=現状より1,2秒は短縮できる時間をロスしていること)が気に食わないわけだが…。
ここらへんもパッチで直さないつもりなのかね。

(余談ではあるがM16系統は右利き専用になっているのでセイフティレバーが右にしかなかったりとアンビ性はあまり良くないが、使う分にはあまり困らないらしい)
[PR]
by CompoundBow | 2006-03-05 19:02 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧