久々にHeavy Gear 2をやりたい…

d0035074_20431765.gif

Heavy Gearとは、元々カナダのボードゲームメーカー「DreamPod9」が作ったTRPGらしい。それをActivisionがPCゲームとして「Heavy Gear」を発売した。Heavy Gear2はその第2作である。
古いながらもなかなか設定に凝っており、ボトムズのようなリアリティをもったこのゲームはリアルロボとFPS好きな私には最高である…いや、最高であった。
当製品の大きな問題はこのゲームに組み込まれているDirectXのバージョンチェック機能が仇となり(Direct X6.5ぐらいまでしか対応していない)、現在のDirect Xではまったく動かないことだ。現在ではバージョンチェックなど無用かつ邪魔なだけである。マイクロソフト・DirectXのQ&Aページを見るとDirect Xにかかわるゲーム起動不可のバグフィクスは本来ゲームパブリッシャーが開発すべきものであり、マイクロソフトは古いバージョンのDirectXは再頒布しないとこと。つまりActivisionがなんらかの対策をしていないとバージョン違いの起動エラーは修復されないわけだ。
しかしながら困ったことに今日に至っても修復されていない。
そもそも相当古いゲームであるし、Activisionの今日の傾向からして、同社のサポートを期待すること自体ナンセンスなのかもしれない。(金をかけて発売した某大作ゲームのパッチを4ヶ月近く経った今でも出さないという、信じられないくらいサポートの悪い会社である)
だがこの1999年に出たゲームを7年経った今でもやりたいと思う気持ちは変わらず、もはやユーザーにはバグ同然のバージョンチェックを直すなり回避するなりのパッチ情報を探し回っているわけだ。

調べてみたところ、このゲームはゲームのバンドルやリテールによって違いがあるようで、それによって当てるパッチも変わってくる。なんて面倒な。
しかし調べてみても私の望むようなパッチは出ていない。Direct Xからみの問題は完全に忘れさられているのか。月日が経てば経つほど永遠に出来ない気がする。
このまま二度とプレイできないままなのだろうか。
(ひょっとしたらこれは日本語版だけの問題かもしれない。だとすると、この問題をほったらかしにしたサイバーフロントに文句を言うべきか)
[PR]
by CompoundBow | 2006-02-21 20:52 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧