復興と破壊の爪痕

まぁなんとかPC復旧に成功したわけですが、とんでもないことが起こってくれやがりましたよ。
一連の原因はダイナミックボリュームに設定したHDDでした。こいつを繋げるとなぜか「XPを起動しています」の画面で止まる。はずすと正常にOS立ち上がる。
仕方ないので現在はずしておりますが、おかげで中のデータを読み込めません。今まで蒐集したデータが飛んでないといいのですが…。

考えてみれば私のHDDには貰いもののファイルもあり、その中にワームかウィルスか何か入っていたのかもしれません。以前、ゲーマー仲間から渡されたファイルを開けたとたんウィルスが発動したケースも…あれにはびっくりさせられた。
また考えられるのは、HDD本体がぶっ壊れた可能性。今回おかしくなったのが元々OSの入っていたドライブではなかったので、HDDが壊れる直前にきこえるという「カコン、カコン」という音は、おそらくダイナミックボリュームから出ていたんでしょうな(;´-ω-`)購入してから3ヶ月も経ってませんが…どうなってやがる日立め。
まぁこのHDDは一年間の保障がついており交換することができるのでいいのですが、交換するまえになんとしてでもデータを移さねばなるまい。SATAからUSBで外付けできるアダプターなどが売られております。あれを買うべきか…しかしHDDを買ったせいで金が底をついた。もう何も買えません。OTL
しっかし今回は実に手痛い失敗をした。よく確かめもせずにOS再インストールなんてするものじゃありません。(OSの取り説にも書いてあるようなことですが…)一番壊れてないだろうと思っていたものを繋げっぱなしにしてOSインストール・ブートに失敗するし、無駄な出費をしてしまうし…どうしてこう私のPCライフは失敗が多いのでしょうか。その分、色々と学んできましたが…。

なんにせよHDD増設は検討せねばならんことだったので無理矢理でもよしと思い込みましょうか。データ抜き出してHDD交換してもらえばそれで済む話なんです。たぶん。


ちなみに今回壊れたドライブは日立HGST製SATA2・250GBのドライブ。壊れていると思っていたSEAGATEのドライブはピンピンしてやがります。日立製品はどの店でも一番の売れ筋らしいのですが……うーん、とんでもないハズレをひいたか。
ケーブルを替えてつなげても変化なしのようですから、コネクターがいかれたわけではないようです。ドライブ下部にある基盤か、ディスク本体か。なんにせよどうにかならんのかこれ。
[PR]
by CompoundBow | 2006-02-18 12:26 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧