PCぶっ壊れ…

その惨事はその一文から始まった。

「仮想メモリの空き容量が足りません」のメッセージが唐突に出現。その直前までCoD2シングルを最高画質で楽しんでいたが、それが重すぎたのかな…と思いつつPCを再起動。
しかし、ようこそ画面の一歩手前、「XPを起動しています」の画面でなぜか固まる。何度再起動しても全く改善せず、やむを得ずOSの修復に挑戦してみることに。
が、こちらも何故か固まる。インストール画面のカウンターが39分から一向に進まない。仕方ないのでやりたくはなかったがOSインストールのコースに。
私はOSインストールの際、一つのドライブにパーティションを切って2つの倫理ドライブを作っている。通常使うプログラムはもう片方のドライブに入れておけば、OS再インストールの場合も別ドライブにあるデータは安全となる。
そこでOS再インストールの方法に乗っ取ってOSの入ったドライブを一度削除し、新たにパーティションを作り直してそこにインストール。フォーマットしたと根幹プログラムを入れてから再起動、改めて他のOSプログラムを入れることとなる。
ところがどっこい、こちらもOS修復と同じ画面でとまる。青いバックにインストール完了のカウンターとどうでもいいXP機能の宣伝が表示され、最後に「XPをお買い上げいただき誠にありがとうございました」と出た後にしばらくしてOSインストールは完了するのだが、こちらもカウンターの数値は一向に減らない。それに宣伝も正常なインストールの際には「お買い上げいただき〜」で終わりだったと思うが、今回も止まらず、最初の宣伝文に戻る。

同じ作業を2,3回繰り返したが進展はない。こうなると他の原因を考えなければならない。
少し調べてみると、OSのディスクが動いていないことに気づく。プレクスターのDVDドライブが無反応なのだ。しかし基本プログラムのインストールには何の問題もなく動いていたし、残りのプログラムをインストールするときだけ反応しないというのはおかしい。それだけしか根拠がないが、たぶんDVDドライブが原因ではないと思う。

一番考えられるのは…HDDそのものの故障。
仮想メモリのエラーやXP起動失敗の時も関与していたのはHDDだし、それ以前から起動の際、どれかのHDDから異音が出ていていた。HDDを複数接続しているため特定はできなかったが、こうなるとOSをインストールしたHDDから出ていたとしか思えない。噂に聞いていた、「HDDが壊れる直前の音」らしきものも聞いた。(HDDから「カコン、カコン…」という妙な音が聞こえる)
あーもうこりゃだめかもしれんね。俺の大事なデータが全部すっ飛んだかも。
ちなみに使っているドライブはSEAGATEの250GB・SATA2ドライブ。パーティション切っていたのが負担を大きくしていたのかもしれないが、それ以前から何か動作が不安定でおかしかった。HDDヘルスというアプリケーションでも、購入当時から数ヶ月で壊れるという表示がでていた。しかし、まだ購入から1年も経っていないのに、3年間酷使しているマクスターのドライブより早く壊れるとは……ハズレを引いたのかそれともSEAGATEの品質は悪いのか知らないが、とりあえず購入前に「他社製品より壊れにくい。安全」と聞いていた製品を買ってこんな状態である。実に腹立たしい。

ま、こんなとこで愚痴を言っていても仕方ない。新しいHDDを買ってこないと何も始まらないか…ただ今回のことでSEAGATE製品は嫌になった。ダイナミックボリュームとして使っている日立IBMのドライブを買ってくるか…。
戦線復帰にはもうしばらく時間がかかるようである。実に面倒な話だ。


追記
DEATH13さんからメモリー本体のクラッシュではないか、という御指摘を頂いた。
もし仮にメモリーが駄目だとすると、「一枚一枚徹底検品」を謳うKINGSTONも私のブラックリストに入ることとなる。高い金だして買ったのにもう壊れたのか?どうしてこう「高品質、安心」と謳っている製品ばかり疑惑が持ち上がるのやら。
恨むぞゲイツとSEAGATE(仮)とKINGSTON(仮)


追記その2
原因はメモリじゃなかった。ある意味、もっとも恐れていたものだった…。
[PR]
by CompoundBow | 2006-02-16 14:59 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧