エイジ オブ エンパイア3

こんにちは、なのかこんばんは、なのか覚束ないほど昼夜逆転しておりますCompoundBowです。ごきげんよう、皆様。
1月27日に発売された「Age of Empires 3」(日本語版)ばかりやっております。
これは前作であるAoCなどとは異ってアメリカ大陸をめぐる植民地戦争であり、自国領土が主戦場とはならないのが大きな違いです。町の人は入植者という名前になり、ホームシティ(自国)からの補給を受けつつも自分たちで領土を拡大していく。
兵士もAoCのような剣をもった歩兵は少なくなり(一部の国ではありますが)、銃や大砲、それに艦船が大きな力をもちます。騎兵も板金鎧の騎士ではなく、銃が登場してからの騎兵ですので軽装です。
このゲームの魅力はなんといっても物理演算システムをつかった建物の損壊・倒壊、人・物の吹っ飛ばされるさま。こういうと危ない人みたいですが、大砲を撃ちまくって建物をぶっ飛ばしまくるのは見ていて爽快感がありますわ。一度味わったら病みつきになること間違いなし。

このゲームではホームシティからの補給である「カード」が重要な役割を果たします。そのカードにも色々と種類があり、農業の改良や金貨製造、兵士の迅速な作成や傭兵部隊の援軍などができます。私はほとんど内政カードばかりそろえて援軍カードは持ってません。内政さえ整っていれば兵士などいくらでも出せると思っているためなんですが、最近はそうでもないなぁ、と思い始めた今日この頃。
領土防衛は自軍陣地にアンチユニット(特定の兵士に対して効果的なダメージを与えるユニット)を置いておけばいいんで、あとはカードを使いまくって強力な兵士を大量に出し、それで敵の陣地に猛攻をかけるという手もあるんですな。
このゲームも内政荒らしが非常に重要であり、ある程度破壊すれば敵の生産に大きな打撃を与えることができます。とくに兵士を作成できる第二の時代「殖民の時代」からの攻撃が大きな意味を持ちます。
私みたく内政ばかりに固執していると本来の目的である敵陣地の壊滅ができなくなるわけで、本末転倒ともいえますが、困ったことに私の使っている国家は中盤以降に強い力を発揮するため、前半のラッシュが苦手なわけです。だからそこを傭兵などの援軍カードを使って補うわけですが。
困ったことにこのゲームにはまるでMMORPGみたいな「レベル」があり、レベルの上がった数だけしかカードを得られない。つまりレベルを上げないと選択の幅が広がらないわけで、どうしてもやりこみ型になってしまう。AoE3を嫌う人たちはそこが嫌だという人が多いですな。まぁ私もレベルシステムは面倒と思うんですが。
またシングルプレイヤーでホームシティのレベルを上げてもマルチプレイヤーには反映されない。マルチプレイヤーはEnsenble Studios Onlineに接続し、アカウントを得て初めてプレイできます。まぁシングルのデータは改竄し放題だろうからマルチでのチート防止のための措置なんでしょうけど、よく本元が鯖落してプレイデータが飛ぶ事が多々あり腹立たしい限りであります。

ただ昨日(というか今朝か)発見したのですが、このマルチプレイヤーゲームは自分が鯖を建ててコンピューターだけと戦うこともできる。AoCのときのように、必ず一人は入らないとプレイできないということはない。CSSでのボット相手の練習みたいなものですな。これを利用すればマルチでのレベル上げもそんなに難しくない。(訂正。ゲーム終了時のゲーム結果を見るとレベルが上がったかのように見えるのですが、実際には反映されてません!あくまで他のプレイヤーが居ないとダメなようです。これは酷い!)逆にシングルのスカーミッション(通常の対COM戦)の存在価値が問われる…。まぁネット環境が整っていない人向けでしょうかね。ネットがあったら是非ともマルチでのレベル上げを優先すべきと思います。んじゃないと対人戦もできないよこれじゃ。
[PR]
by CompoundBow | 2006-02-05 14:37 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧