近況と最近見たもの

最近Blogを放置しっぱなしにしておりました。Sorry

最近はARIAを読んでいるかAoCしているかアニメを見ているかのどれかしかしておりません。
おいおいテストは明後日だぞ大丈夫なのか!?(;´Д`)
と思いつつテストという死刑の執行を待つ日々を過ごしておりであります。まるで自分の家が拘置所かのよう。
私の使っている机は既に物置状態です。本山積みです。しかもそのほとんどが漫画か月刊GUNの山。こんなんじゃ勉強できるわけないよなぁ。
何故故ここまで自分が勉強嫌いなのかはわかりません。いえ、勉強自体は決して嫌いなわけじゃないんですが、どうも机に向かう、ということに嫌気がさすようで…。
私の使っている机は父親のお下がりです。設計図を描くための机なので、机の天板を斜めに上げ下げできる面白い機能がついておるのですが、斜めにしたときに図が落ちないようにしたにストッパー代わりの出っ張りがあるんです。そりゃ設計図使うときは便利だろうけど、これのせいで普通に机を使うとき出っ張りと手が触れて痛い痛い。勉強しなくなった要因はいくつもあるんでしょうけど、少なくとも今の机もそれに一役買っております。ああ憎し我が机。(と八つ当たり)

で、最近見たアニメの感想をば。

KURAU phantom memory
舞-HiMEなどと放送時期がかぶっていたせいかあまり話題にはなっておりませんが(こちらの地区で放送してなかったのもあるけど)、非常に地味ながら傑作であります。
作画の乱れがほとんどないし音楽も秀逸。(S.E.N.S.というなんか有名らしいインストゥルメンタルミュージックを得意としたグループがBGMを担当している)だがなんといってもOP映像の美しさと新居昭乃の歌とのマッチングが最高。彼女の歌は何曲か知っているけど、KURAUのテーマ曲になった「懐かしい宇宙(うみ)」が一番好きかな。
主人公・クラウ役には川澄綾子が声優を担当しておりますが、私が知っている作品の中では彼女は「いかにも少女」といった役にしかまわされてなかったような気がします。が、本作では自らの対であるクリスマスを守る「頼もしいお姉さん」という役をしっかりこなしています。彼女の出演作品はあまりに多すぎるので食傷気味で川澄綾子はあまり好きになれなかったのですが、今作でまた好きになったかな。
本編紹介などは公式HPを見たほうが早いのでそちらを参照くだされ。
しかしまぁ、ARIAの設定のほうが今より300年も先の時代なのに、今から100年ほどしか経ってないKURAUの設定の方がよほどSFらしさや現実味があります。まぁ作品の方向性が全く違うので同列に語るのはいかんのですが。
それにしても本編の重要なキーワードである次世代エネルギー「リナクス」はいろんなことができすぎて笑えます。
空は飛べるわ物は透過するわ物質の構成を変えてしまうわ挙句には触れた人・物を消滅させるわ、SFらしさ全開です。だがそれがいい。( ´∀`)
作品を見続ければリナクスが単なるエネルギーではない、ということが判りますが、それはここでは触れません。是非作品を見てくだされ。
既にDVD全巻リリースされております。

KURAU phantom memory 公式HP
http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/
[PR]
by CompoundBow | 2006-01-21 17:41 | 漫画・小説・アニメ・映画など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧