ALESSANDRO MS-2(i) 雑感

d0035074_2145779.jpg
d0035074_2151867.jpg















↑なんだかかなり汚い画像ですがご容赦を。
購入してから結構日時が経ちました。相当鳴らし込んだので感想をば。

環境はほとんど変わっておりません。
E-MU 0404 >> PERREAUX SXH-2 >> ALESSANDRO MS-2
アクセサリーはインコネクトケーブルに Zu cable/Gede MK2、アンプの電源ケーブルは オヤイデL/i50 OFC R2.5(プラグをLeviton 8215-CATに換装)、コンセントは オヤイデSWO-XXX。相変わらずあんまり金かかってませんな。
使用プレイヤーは個人的な好みでFoobar2000 + ASIOプラグイン。

長くなるので具体的な感想は「MS-2 感想続き」より。



                       
●本製品はMCカートリッジやヘッドフォンで有名な米・GRADO Labs社のOEMで、エリックジョンソンら有名なミュージシャンのギターアンプを作成する米・ALESSANDRO(アレッサンドロ)社のヘッドフォン。アレッサンドロの詳細はこちらこちらを参照をば。      

●装着感について。イヤーパッドはGRADOのようにザラザラしてなくて確かに良い。それに頭頂部に負担はかからない点も良い。
●だが当該製品は耳にのせるタイプのヘッドフォンで、かつアルミハウジングの重みがダイレクトに加わるため、長時間の使用はつらい。私はメガネをかけているので耳とメガネの蔓が当たって痛い。

●音調は…なんといってもテンションの高い音。アルミハウジングがもろに影響しているのか、金属的でまったく腰の落ち着かない音をかき鳴らす。かなり独特な音色。高音はかなりきついが、その反面、量はないが迫力のある低音を出して面白い。
●PROlineみたく特別な機構もないのでそんな音がダイレクトに耳に叩き込まれて、正直言って長時間の使用はきつい。
●音像は脳内に定位するが、アルミハウジングはそれほど大きくないのにも不思議と立体的に鳴るのは面白い。

●音の抜けは開放型だけあって良い。
●音漏れは噂に違わず盛大である。静かな場所で使うと、聴いている曲が丸聞こえになる。昨日、iPodにつなげて鳴らしたまま家に帰ってきて、エレベーターに乗るとき人がいるのでヘッドフォンを外したら「Walk this way」の歌詞が明瞭に聞き取れることに気付いた。同乗していたのは何人かは知らないが若い白人女性だったので、あの歌詞がよーく分かったことだろう。かなり恥ずかしい。(まぁNeko mimi モードじゃなかっただけ別の意味でマシか)

●iPodでも楽々鳴らせる。
●その一方で、iPod(第三世代)の音の粗も分からない。GRADOのヘッドフォンは「ヘッドフォンアンプを使わないヘッドフォンの中では最高の音」と以前ステレオファイルに書かれていた(たしか、ね)だけあって、貧弱な環境でも綺麗に鳴らすらしい。それはアレッサンドロ製品でも同じのようだ。PROline750では駆動しきれてないのか、音の粗が良く分かり聴いていてストレスが溜まる。
●だがそのことを逆に言うと、これが「ミュージックモニター用」として売られていることに非常に疑問を覚える。確かにヘッドフォンアンプにつなげたとき、音の悪い圧縮音源(特に動画などの)は瞬別できるのだが、iPodじゃ分からないんだから…この点、Shure E3cだと粗は結構分かる。

他に保有している家用ヘッドフォンはPROline750しかないですが、比較すると
PROline750… モニター型だけあって音源・録音を選ぶ。一聴して落ち着いた音調…かと思いきや、低音の量多し。高音の量はそれほど多いとは思えず、それゆえに「PROlineはドンシャリ型」と言われているのがよく分からない。私の環境のせいもあるけど(アンプ毎の相性についてはこちらのページを参照あれ)。音量を上げても耳に痛くないのがいい。S-Logicの効果は伊達ではないようだ。長時間使うと頭頂部が痛くなってくる。
MS-2… テンションばか高。独特な色づけのされた音。音量を上げるほど音圧が耳にぶつかってくるので長時間の使用はつらい。ロックだろうがメタルだろうがポップスだろうが結構何でもノリ良く聴けるのが良い。ただ、どうも音響音源は合わないと思う。


こんなところでしょうか。
非常に癖の強い音ですが、開放型が欲しかったのでちょうど良かった…のかな。個人的にはもうちっと落ちついた音のヘッドフォンを希望していたのですが…。
ちなみに本当はグラドのSR-325iが欲しかったのですが、ここのところの価格改定で1万近い差額が付いてしまったため、ほぼ同性能のアレッサンドロを購入、ということになりました。(SR-325、SR-325i、MS-2の3機種を持っている方によると、これらは音の傾向が違うだけで性能は同じらしいです)
今度何か買うときはヘッドフォンではなくサウンドボード(もしくは外部DAC)かアンプを一気に10万円台のものに買い換えようと妄想中。アンプ買うならPROlineと相性の良いものを買わないとな…。となるとやっぱり定番はLUXMAN P-1か。…まぁ試聴して良い音だったけど、なんか他のアンプにしたいところ。できれば人の買わないものがいい、そんな私は定番嫌い。(と思い込んでいる)


●補足・音源はついて。
APEファイルもありますがHDD容量の関係もありMP3がほとんど。
といえど非可逆圧縮のMP3じゃいかんといわれるのもあれなので、一応APEファイルで聴いた曲について感想を書いてます。

Aerosmith/ Ultimate Aerosmith Hits(Disc 1)
BOOM BOOM Satelites/ FULL OF ELEVATING PLESURES
Jamiroquai/ A funk odyessey
Lia/ prismatic
Radiohead/ KID A

音源は他にもありますが以上にしぼり込みました。なるべく作風の異なるアルバムを用意したつもりだけどジャンル的には結構被ってるかな。ジャズ・クラシックは外したし、ポップスはLiaしかないし。余談ですがホルストの「惑星」のCDがどっかにいってしまいました。私の代わりに誰か探してください。
[PR]
by CompoundBow | 2006-01-13 17:21


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧