MSIのユーティリティーイイヨー

起動のたびにOSディスクを要求されることに腹を立てた私はMSIユーテリティディスクより
『MSI Live Update3』をインストール。
このプログラムは指定された日程、時刻に自動でネットから最新ドライバーを検索し、ダウンロードしてくれる。なおかつBIOS更新もウィンドゥズ上から行えるという優れもの。
早速トライしてみることに。

ユーティリティを使って落としたBIOS更新プログラムを起動すると、アップデートのためにはBIOS復旧用フロッピーディスクが必要とのこと。空のフロッピーを取り出してドライブにいれてみるとOSインストールのときと同じように、「Aドライブにディスクをいれてください」と表示され認識してくれない。いい加減これはおかしいなと思い、耐油防電ゴム手袋を装着してフロッピードライブの背面を触ってみたところ…なんとIDEコネクターがはずれかけているではありませんか。
現在PC筐体内部は各ドライブやらグラフィックボードやらに取り付ける電源ケーブルでごちゃごちゃしておりまして、取り付けるときにはずれかかったのでしょうな。そりゃこれではどんなフロッピーも認識してくれないわけです。SATA認識ディスクを使わずとも、M/Bの仕様によってOSインストールに成功したのは良かったのですが。

コネクターを直したあと復旧用ディスクの製作に成功し、BIOSをアップデート。
起動時に面倒事はまったく起こらず、無事BIOS更新をすることができました。
以前のM/Bを使っていたときBIOSを完全に飛ばしてしまいまして、業者にBIOS ROMを作ってもらい復旧まで一週間もかかりましたが、このプログラムを使えばBIOSを壊してもすぐさま普及できますな。簡単に更新できるし、これは本当に便利です。
ブートしてみると起動のたびに「OSディスクをドライブに入れろ」というメッセージも出なくなり、おまけに起動も早くなりました。なんだか良いこと尽くめであります。

その後、nVIDIAのページへ飛んでnForce4用最新ドライバーやGeForece用最新ドライバー Forceware81.95をダウンロード&インスト。
その後でCoD2を起動してみましたが、Forceware81.95の更新情報に書いてあるとおりCoD2に最適化されているようで、DirectX 9モード(+ほぼ最高設定)でもサクサク動くようになりました。
6800シリーズではどれほど軽くなるかは分かりませんが、7800シリーズのユーザーになられたら是非ドライバー更新をなさってください。間違いなく軽くなります。

あと余談ですが、私Kingstonのゲーマー用メモリ「Hyper X」を買う決心をしました。
1GBモデル(512MB+512MB)でも27,800円くらいする高価なものですが、年内にはほぼ間違いなく購入します。
ただ、その金にもう少し足せば新しいヘッドフォン(Grado 325i なりBeyer DT880なり)を買えるんですよね……。そう考えると購入を躊躇するのですが………うーん、PCはより長い期間使うものだから……潔く新しいヘッドフォン購入はあきらめよう。(´-ω-`)LavryBlackもLavry Engineeringの経営方針変更によりアメリカにある会社と直接売買契約を結ばねばならなくなって購入するのが面倒になったし、しばらくはPC環境改善に力を注ぐ方針で行きます。
ちなみに私の頭の中に貯金の二文字はございません。こんなことができるのは学生のうちだけでしょうし、破綻しないかぎり精一杯散財してみます。(笑)
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-11 22:47 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧