PC新調

木曜日にPCを新調しまして、現在ほぼ無事に作動しております。
構成は
CPU… Athlon64 3500+
M/B… MSI K8N Neo4 Platinum
G/B… Albatron Geforece 7800GT
に変わりました。
当初の計画としてはAGPとPCI-EXPRESSが使える隠れたヒットM/B『ASRock 939DUAL-SATA』にして、グラフィックボードは7800GSが出るまで5900XTを使い続けようと思っていたのですが、TWOTOP名古屋店でアルバトロンの7800GTが41,800円だったり、リテールファンなしのAhlon64バルクが22,480円とかなり安かったので即購入。
これだけ安いアルバトロンの製品は良いのかどうか分からないのですが(もっと昔のグラボを調べたときはあまり評判良くなかった気がする)、ついつい値段にやられてしまいました。7800GTやnForece4 Ultra搭載マザー、それにCPUまで安く買えるとは思わなかったのでホクホクですよ。

帰宅して妹を塾まで送り届けた後、組み立て開始。
考えてみればマザーボードから組み立てるのは初めてでかなり時間がかかりましたが、夜中の2時頃には完了しOSのインストールに入りましたが、ここから問題発生。
なぜかマザーボード付属のSATAユーティリティFDDが認識されず大慌て。私の構成ではメインがSATA2ドライブなのでこのままじゃインストールできません。一通り試行錯誤をしてみたあと一か八かでOSインストール画面に入ると、何故か2つのSATAドライブはしっかり認識されている。まぁ既にボリュームに設定したりOS入れたりしたからかもしれませんが、原因は不明。まぁOS入れれたので良しとしよう……といいたいところだけど2時間も無駄に過ごしてしまった。(汗)

OSインストールも完了して認証も完了。チップセットのプログラムを入れ再起動すると……困ったことにまたもや異常発生。
なんとOSのディスクを入れておかないとブートが途中で止まります。BIOS画面でブート順位やら色々設定変更しても変化なく、いまだに直っておりません。原因はBIOSにあるのか、それともOSインストールの時にSATAユーティリティをいれなかったのが拙かったか…。金曜日は小学校の同窓会があったのでしばらくPCを触ることができず、挙句MSIのサポートに電話するのを忘れていました。サポートが土日に営業してないので平日に直すことに。こりゃきついっす。
サポートに電話した後に更新するつもりなのでBIOSアップデートはまだ試しておりませんが、ひょっとしたら問題があるのはOSの方で再インストールしなければならないかも…BIOS更新よりOS入れ直しのほうが面倒っすよ。(´・ω・`)

まぁブートに問題は抱えつつも一応は動きます。
同窓会から帰ったあとセキュリティプログラムをインストールし、グラボのテストを兼ねてCoD2をやろうとしたら日本鯖にも韓国鯖にも誰もおらず、やむを得ずCSSをプレイ。
設定はかなり高めですがサクサク動きます。ただメモリは以前の512MBのままなので、読み込みは非常に遅くて最初のピストルラウンドに間に合いません。あとSP2を入れたあと全体の動作が非常にもっさりになりやがりました。ちくしょうゲイツめどうしてくれる。
ただ関心したのですがAKやMP5がこんなに当たる武器だとは。以前の環境よりMP5の連射速度は格段に上がったし、AKで撃つときも発射直前のカクつきがなくバシバシ当たりますわ。以前じゃAKのフルオートはめちゃくちゃ遅い上に画面がカクカクになるので近接戦闘ではまず撃ち負けたのですが今は普通に使えます。今まで撃ち負けるときはたいていカクカクの状態でやられてたのでマシンのヘボさに腹立てまくりだったのですが、これからはマシンスペックを言い訳にはできませんな。(笑)

あと余談ですが以前よりサウンドボードの出音が以前より良くなったようです。
2年間使って回路が相当ヘタったCPU及びマザボから新品高性能に変わったのでそれが原因でしょうな。メモリを新しいものに変えたらもっと良くなったりして。
今のところマイコンさんに薦められたKingston社製のメモリを買おうと思っております。予算が許せば1GB+1GBの計2GBにしたいところだけど、現状では512MB+512MBの計1GB構成になりそう。でもやっぱり無理してでも2GBにしたいな。(Kingstonのゲーマー用メモリって2GBで5万もするのですか。すいません絶対無理ですorz)メモリの増設は必須だけどディスプレイもどうにかしないと…今使っている15inch液晶だと遠くの敵は点にしか見えません。なおかつ暗いマップだと闇に隠れてまったく見えないし…。19inchディスプレイと同じ解像度に設定できる18inch液晶のにコストパフォーマンスがよろしいようで気になっております。ナナオの液晶欲しい。
ああもうこのように年がら年中頭の中は物欲だらけでございます。


追記。
MSIの製品情報をみたところ、
・本製品のBIOSは周辺機器やボードにインストールされた拡張カードを自動認識する
 "Plug & Play" BIOSをサポートしています。

とあるのですが、これがSATAドライブを自動認識してくれたんでしょうかね。
しかしタスクバーのトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」が常駐しており、ここからSATAドライブを取り外せてしまうようなんですが…これってBIOSやOSでどのように認識されているんでしょう。(汗)
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-10 14:40 | PC


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧