アップルシード劇場版

アップルシード劇場版を観終えましたのでその感想をば。
だいたいアマゾンのレビューと同じ。以上。
というのはあまりにいい加減なのでもう少し詳しく。

アップルシードは最新技術を用いた(←おそらく)フル3DCGアニメなのですが、アームスーツやその他のメカは非常に精巧な出来栄えで感心。しかしながら話の中心となる人物描写には違和感があり、残念。私はフル3Dアニメもそのうち通常のモノと比べて遜色ないものになると思っているのでこういう3Dアニメの意義は否定しないのですが、現在の技術力じゃ人体(特に顔)の描写はまだ無理そうです。その点は今後の技術進歩に期待。
しかしこのアニメ、3Dを使ったこと以外に突っ込まなければならんことがあります。
それは、作品の核たるストーリー。
アマゾンのレビューもざっと目を通しましたが、ストーリーについて多くのレビューに「ありがちなな内容」かそれに類するようなことしか触れられていないに驚いた。もっと他に突っ込むべきところがあるでしょうに。
ストーリーはああいう感じでも別にいいんですよ。それより、話に伏線がなく淡々と語られ、挙句の果てにそれまで一切語られてなかった設定がポッと出てきて、それがストーリー進行に関わってくる……。私はアップルシードの原作を読んだことがないのですが、おそらくそこに出ているであろう設定を「観客は当然知っていること」として描いているようで、何も知らない私を置いてけぼりにして話が進む。これはさすがに一つの作品として問題があると思うのですが。とくに今回初めてアニメーション化されたのにこれじゃあね…。
BGMはブンブンサテライツや有名なミュージシャンが参加しておりますが、曲は良くとも場面にいまいち合ってなかったり使い方の悪いシーンも多々あるのは頂けない。
ただ登場する銃やメカは格好いいし、世界観は"士郎正宗節"全快。メカバトルには手に汗握る激しいものであり、これはこの作品の大きな売りです。この点は非常に評価できるので、冒頭のマトリックス一色な戦闘シーンだけは忘れることにしましょう!……やっぱり冒頭シーンもいただけない。

総評としては…
全てが悪いわけじゃないのですが、悪い点が目立ってしまうのがこの作品の欠点。
これは他人に薦められるものかというと悩むところです。
「最新フル3Dアニメの出来や士郎正宗の世界観が気になる方はご覧になっては?」というところかな。レンタルビデオでもいいので観てくだされ。
あと、できれば攻殻機動隊のようにアップルシードもTVシリーズ化してもらいたいなぁ。やっぱり映画という枠じゃこの作品は語り尽くせない気がするのです。ESWATの活躍もっと見たいし。


話は変わるのですが、アップルシードを見終えたあとに『KURAU phantom memory』を見始めました。まだ2話分しか見てないですけど、こいつぁ良いですよ。同じSFのジャンルといえど世界観は全く違うのですが、アップルシードで感じたストーリー展開の不満が、KURAUを見て解決された気がします。いや3D観てふわふわもやもやした心地悪い感じが2D観て安堵しすっきりした、という方が正しいのかな。(笑)まぁ感想の続きは観終えた後日に。
[PR]
by CompoundBow | 2005-12-03 20:40 | 漫画・小説・アニメ・映画など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧