久々に韓国のゲーム仲間と会話した。

初代CoDは国内で活動活発なクラン、鯖の数が少なかったため、海外へ遠征することが度々ありました。Pingの関係でお隣の近くて遠い国、韓国のプレイヤーと対戦するわけですが、その過程で向こうのプレイヤーと仲良くなることもあります。
今日はMSNに登録していてもしばらく連絡をとってなかった方に話しかけられ、CoD2について会話したんですが…。
向こうの英文を打つ速度が異常に早くて対応しきれず、私も相当眠たい(これ書いてる今も眠たい)ため英文を読むこともままならず、失礼ながらほとんど返事を打つことができませんでした。
私いちおう英検2級もってるんですけど…普段使ってないものを咄嗟に使えるほど鍛えてはないですからね…。相手に申し訳ないと思いつつちょいと凹みました。

ちなみに相手は、知っている方もいるかもしれませんが私がteam Bloodに入る2,3日前にちょっとした同好会を一緒に作った方です。(そのあとすぐにNowayに誘われてteam Bloodに入ってしまったわけですが…)
最近見かけないなぁ、と思っていたら彼はついこの間までWorld of Warcraftをやっていたという。しばらくFPSからは離れていたとは知らなんだ。
お互いに現在のCoD2マルチプレイヤーの問題について不平不満を漏らしたのですが、これからはCoD2の戦線に復帰するとのこと。素直に嬉しい話であります。


話題は飛びますが、わが国と韓国は政治的・歴史的に対立しています。双方の主張は完全に噛み合わないもので、そこから打ち解けることはないでしょう。それゆえ相互理解には民間交流が大事とよく言われますが、こうやって草の根で(別に私は和平活動をやっておるわけではないのですが)仲が良くなっていくのはいいことだと思いますよ。
「楽しむためのゲームだからこそ、ゲームは政治抜きで、ボーダーレスで。」
これは私の信条であります。
でもまぁ野鯖にいけば"Fuck Japan"とか"Dokudo is Korean land"とか言っている韓国人は多いんですけどね、少なくとも(そして幸運にも)私の知り合った韓国人プレイヤーに悪い印象の方はいません。
でも、今日会話した彼や、他にも仲良くなった韓国人のプレイヤーと仲良くできるのは、私が(ひょっとしたら彼らも)意図的に政治や歴史の話題を避けているのもあるのかもしれません。現在の私の価値観からすれば歴史認識や、政治・外交における韓国の主張・やり口は相当受け入れられるものではない。会話中に政治の話題が出たら間違いなく喧嘩することと思います。

……だからこそ、「対立したくないから、そのことには触れない」。
相互理解の観点からは正しい姿勢ではありません。本来であれば言うべきことは徹底的に言い尽くすべきでしょう。ですが、いざこざを起こしたくない私はそれを通していくつもりです。なんだか一歩引いた友好関係だなと自覚しておりますが。
ただ、もし相手からそれらの事項について彼らの見解を聞かされたら……いい機会として、私も腹をくくって私なりの見解を述べます。向こうにも知ってもらいたいことがあるんですから。
そのときこそ、本当に相手を知るときなのでしょうね。
[PR]
by CompoundBow | 2005-11-18 04:41 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧