HD650 + Luxman P-1 & Musika hpa100 試聴!

今朝の書き込みとうってかわってハイテンションなCompoundBowです。
ついに大須のBadwillGoodwill AMP館にCall of Duty2濠版が入荷され、ツクモには Logicoolの G3、G5、G7が入荷され、と大須のゲーム事情もなかなか潤ってまいりました。実に素晴らしいことです。

まぁ今回はCoD2やLogicoolマウスのことは置いときましょう。
CoD2購入後に第一アメ横ビルのノムラ無線で
Sennheiser HD650を、Luxman P-1及びMusika hpa100に繋げて聴き比べをさせても頂きました!
試聴の環境ですが、ナカミチのCDディスクチェンジャー(CD屋においてあるような小型のものではなく普通の据え置き型)、あとはそこらへんに売ってるごく普通のRCAケーブル及び電源ケーブルのようです。
おそらくCD持ち込みも可能でしょうが、忘れたので元からプレイヤーに入っているCDを使うことに。
ロック、ポップス、ジャズ、クラシックと選択できますが、ジャズを聴いたあとにロックに変更。
私も持っている、ヴァン・へイレンの"Hot For Teacher"がかかったので参考にし易かったです。
では以下、感想をば。


Musika hpa100……かなりストレートな音で、少しキンキンする。音場が狭く物足りなかった。ただ電源を入れてすぐ聴いたので、(少々語弊があるかもしれませんが)暖機運転不足でそのような音になったのかもしれません。あと、音量はしっかり取れましたがゲイン調節を弄ってなかったので、インピーダンスにあったゲインに設定できていたのか不明。

Luxman P-1 ………音場も広く、音はひたすら綺麗で聞きやすい。他所で言われているような「高音がキラキラ」、というのはいまいち分かりませんでしたが、キンキンせず気持ちよく聴ける。曲中の缶(?)が転がる音、話し声、どれもすごくキレがあって良い。ロックでこんなに美しい音でもいつまでも聴いていたくなった。ただしやっぱりHD650の特徴が前面に出てきて、低音が多くボワついてました。PROline750よりよっぽど出てるんじゃ?と思うほどで、ちょっと邪魔にも思えました。音の分離は良いんですけどね。


聴き終えたあとしばらくノムラ無線のオジサンとヘッドフォンとヘッドフォンアンプの話題で盛り上がりました。
感想としては、とにかくP-1気に入りました。これほどまでに良いとは……。
hpa100は……うーんどうだろう。あんまり興味沸きませんでした。
ただhpa100はP-1の価格より2分の1なのでちょっと比べるのは酷かもしれませんし、
それにノムラ無線のオジサンいわく、製造元のムジカにはカスタマイズサービスがあるので、それをしてもらえばP-1並みに相当良くなるだろう、と言ってました。ただカスタムした試聴機がなかったのが残念。まぁ無いものは仕方ないですけど。
一通り話したあとお礼を言って帰りました。

もちろん自宅の環境との差が気になり、P-1とHD650を聴いたときのテンションを維持したまま帰宅し、自宅の環境で聞いてみると……

なんじゃこりゃ!音は濁ってるしキレなんて皆無。
キレについては密閉型・開放型、ヘッドフォンの音の傾向を抜きにしても、あまりにも差があります。Hot fo teacher冒頭のドラムの音だって試聴では「ドコドコドコ…」って歯切れのよい音なのに、ウチのでは「ボコボコボコ…」と繋ぎ目のわからない団子状の音。
なんかもう根本的にこんなに違うものなのかと愕然としましたよ。
うちのは何が悪いんだろう?ヘッドフォン?アンプ?トランスポーター?電源?
RCAケーブルと電源はまっとうなものを使っているので、怪しいのはトランスポーターか?
上流はE-MU 0404だし…これ変えないと駄目なのかなぁ。
自宅の環境でも音量を上げればまっとうに聴こえるのですが……普段、小音量で聴いているのは鼓膜を傷めないようにしているから、しかもそれでいて良い音が欲しいからなので、音量を上げるだけじゃ解決になってないんですよね……。

ああもう、高級機材を聴けば聴くほど、もっと良い音が欲しい。と思ってしまう。
どんどんドツボに嵌ってますよ。やばいやばい。
[PR]
by CompoundBow | 2005-11-10 18:03


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧