人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電源コンセント大改造! 「オヤイデ SWO-XXX」導入 ~前編~

ついにくるところまできてしまった。
何が、って私の脳みそ。今回の件は相当ぶっ飛んでいる。

「音楽をより良い音で聴きたい」。そんな純真な思いをもつ私は、この手の製品としては安いが評判の良い電源コンディショナー「FURMAN POWER FACTOR PRO」を、今度のバイトが終わったら導入してやる!と企んでいた。
だが、各所でレビューを読むうちに「この機材はアース必須」と判明。
コンセントを確認するまでもなく、コンセントは2極だ。悲しいかな、アース端子すらない。
これが集合住宅の限界。
しかしながら仮にも私の住むマンションは高級マンションを売りにしている。そのわりには備品サービス悪いぞ積○。
こういうバカみたく、オーディオが趣味の金持ちだって部屋買ってるかもしれんだろうが。(うちは金持ちじゃないけどな……住んでいる階もかなり下のほうだし…)
東芝が大量納品した食器洗浄機だってこの10年間トラブルに事欠かなかったし東芝のこのマンション担当者のクレーム対応最低だし……食洗機のパネル持ち帰ったまま反応なしで、こちらから何度も電話連絡しているのに一ヶ月ロクな返事が返ってこないとはどういうこったオイコラタココラ。

って話がそれた。
まぁつまりだ、このままでは使えない恐れがあるわけだ。
何かの対策を講じねば……そう強く思いながら毎日を過ごしていた。

普通に音楽を聴くだけなら、別にアクセサリーにこだわる必要は無い。
が、しかし。
インターネットでオーディオ関連の各サイトを巡っているうちに、
オーディオ製品のみならず、全ての電気製品は「電源は最優先事項よ!」と知った。

それが真実であるか否かは電源に手をだした人間にしかわからない。出さなかった人がいくらプラシーボと騒いでも、それはあまりに説得力にかけるというものである。
勘違い大王および知ったかぶり大王こと私は、プラシーボ論者ではなくオーディオの先人に習い、電源に手を出そうと決心した。


そしてある日。(今日)

本日、家には俺以外誰もいない →→ この前の防災点検で家の中は片付いている →→ 誰か人呼んでも大丈夫だよね

↓↓↓

神のお告げがきた。
そうだ、本日中にオーディオ用コンセント購入して即設置してやろう。
(当然講義はすっぽかす)

そんなわけで買ってきた。
タイトルにもあるようにブツはオヤイデ電気 SWO-XXXである。むろん3極。
音質評価は各所で紹介されているのでそちらを参照されたし。

って、お前がレビュー書けばいいだろうって?それは下を見ていけば理由がわかる…。

私は電気工事を行う国家資格をもっていないので、買いに出かける前に最寄の電気屋でコンセント交換について色々と質問。
ネットで聞いた話じゃ¥4,000かかると聞いていたので少し覚悟していた(もしその値段だったらこの手のエントリーモデルである松下電工 WN1318」にするつもりだった)が、コンセント一箇所につきお値段¥1800との返答。予想より安くて安堵するとともに、高級コンセントを買うことを再決心した。
ついでにHDDも買う必要があったので駅前にあるビッグカメラへ。HITACHIのSATA2 250GBも買ってホクホク顔で帰還する。

しかし、ここから思いもしなかったことが…。
以下、出掛けに寄った電気屋に戻ったとき、電気屋のおっちゃんとの会話。

 「こんちわ~。昼にコンセント設置をお願いしたものですが、今からお願いしたいのですが」
 おっちゃんああ、人いないから今は無理
 Σ(´∀`;)!?ぅへえええまままマジっすかぁぁぁ!?

あのときの私、かなり引きつった笑顔だったろうな…。
店を訪れた時刻の一時間後には医者にいくことになっており、今できないと拙い……今日中にやらんと…親にバレたら大目玉くらう…!

 「……どうしても、無理?」
 おっちゃん「無理だねぇ」

OTLおいおいまじかよ。この時点で大目玉を食らうのは確実となった。
といっても買ったものを無駄にしたくないしなるべく早く取り付けたいので、明日の10時に来てもらうことに。

 おっちゃん「ところで、どこに住んでいるの?場所が分からないとちょっと行けない」
 「ああ、私のうちは…」

建物に指を挿すとおっちゃん納得。部屋番号を教えて契約完了。
しか、私が見せたコンセントを見ながらおっちゃん、何か唸っている。

 おっちゃん「うーん」
 「………どどど、どうしました?」(冷や汗)
 おっちゃんこれ、君んとこのコンセントには嵌らないかもよ
 Σ(゜Д゜;)うげぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!?
 
 おっちゃんしかも、元々のコンセントにアース線ないんでしょ?なら3極のこのコンセント嵌める意味もないかも

ノックアウト………。アース線がないだって…?なら何のためにこんな高いもの買ったんじゃ私は…。
もう嫌だ集合住宅。恨むぞ積○。顔は苦笑いのまま頭の中は激しく自己嫌悪と責任転嫁ととんでもない脱力感に苛まれる。

 「嵌めることに意義があるんですよぉぉぉ…………OTL 」

ここまできて後に引けるはずがなく、結局無理にでも取り付けてもらうことにしました。まぁ、アース線なくても一応効果はあるさ……たぶんな。

そんなこんなでタイムオーバー。よろめきながら帰宅し、車をすっ飛ばして医者へ行きました。
細い堤防道路を爆走したのによく事故らなかったものだと思う。

で、帰ってから案の定大目玉食らいましたとも。
こんな男でも21歳。自己責任でやろうとしたんだと反撃しましたが、突っ込まれまくって轟沈。
(´・ω・`)ショボーン としながら音楽を聴いてこれ書いて憂さ晴らしをしていた次第でございます。


まぁなんにせよ、取り付けが楽しみなのは本当であり、コンセントを換えることによってどんな音になるのかすごく期待していまする。
音の評価については明日以降の投稿にて。まて次号。



(余談その1.安物のフェライトコア搭載の3PコンセントをPC用に買い、3Pコンセント対応の安物ノイズフィルターにつけたがこれまた良い。E3cをアンプにつなげてもPC経由のハムノイズが聞こえづらくなった。E3cの評価はまた変わりそうだ。これだけでもクオリティは確実に上がっている)

(余談その2.うちの家、配線とブレーカーのつなげ方に明らかな欠陥部分がありまして、それを直すためにどうしてもこのマンション担当の電気屋に大掛かりな修理を頼むようです。そのときにアース線の装備もしてもらいますわぁ。そのうち結果オーライっつーかなんつーか)
by CompoundBow | 2005-10-14 16:01


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦 [PR]

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月 [PR]

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ [PR]

ラスト・オブ・カンプフグルッペ [PR]

ナチス狩り [PR]

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル [PR]

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉 [PR]

D‐DAY史上最大の作戦の記録 [PR]

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解 [PR]

補給戦―何が勝敗を決定するのか [PR]

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング [PR]

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史 [PR]

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧