最近読んだ面白い漫画 「さよなら絶望先生」 第一巻

さよなら絶望先生 第一巻   作者:久米田康治
「かってに改蔵」で有名な久米田康治の作品。週刊少年マガジンに移籍後、連載。

超がつくほどネガティブ思考の先生、「糸色 望」(本当は横書きで書いちゃだめなんだ!)と、超がつくほどポジティブ思考の生徒、「風浦 可符香」(ふうら かふか と読む)との出会いより始まる。
自殺したがる癖に、毎回奇跡的に助かると「死んだらどーする!」と叫んぶ絶望先生は、不謹慎ながら安易な自殺志願者のようで面白い。(ん、この思考パターン誰かと似ているなぁ…?)
今回の「さよなら絶望先生」は、時事ネタや社会問題、それと少量だがオタク知識の要るネタで構成されている。単行本一巻だけじゃまだ作品の方向性がよくわからないけど、どうやら同雑誌連載中の「ネギま!」のパロディ路線で行っている模様。なので女性キャラが多いのだが、出てくる人々が、社会問題ネタを交えたとにかく変人ばかり。さすが久米田作品。ヽ(゚∀゚)ノ
可符香が「改蔵」の頃の羽美と若干被っているけど、まぁいいか。あそこまで電波じゃないし。

個人的なお気に入りキャラは「木津 千里」(きつ ちり)。何事もきっちりしてないと駄目な神経質委員長キャラ。4つ苺の乗っているショートケーキをミキサーに入れて6人に配るシーンには爆笑した。

ちなみに予備知識
「かってに改蔵」とは週刊少年サンデーに連載していた漫画で非常にディープな内容を含み、オタク知識に詳しくなかったり時事ネタ・社会問題を知っていなかったりすると全く意味不明の内容となっている。それゆえ、ファン層は濃い方がおおいとか。全26巻。
この作品に出てくる「名取羽美」の電波っぷりは伝説となった!?
久米田氏は「かってに改造」において「ラブひな」「AIがとまらない」で有名な赤松健のパロネタを多く載せていた。それゆえ、信心深く、もとい熱心な赤松ファンを多く怒らせた。赤松氏はパロディにされたことを気に入っていたのにナァ。
移籍したマガジンは赤松氏と同じ雑誌なわけで、これからもやりたい放題ですぜ。久米田先生。
なお私はお水商売を題材とした同氏作の「ルートパラダイス」も好き。


http://lineocean.com/archives/200407241041.php
なおこちらのBlogに「かってに改蔵」終了の経緯が載せられてます。
>※真偽は不明なので情報を鵜呑みにしないように注意
と書かれていますが、連載終了の経緯を検索してもこの話ばかりでてくるんですよね。やっぱり編集長との確執は本当なんだろうか。
[PR]
by CompoundBow | 2005-10-07 11:33 | 漫画・小説・アニメ・映画など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧