Microsoft IntelliMouse Exprorer

私にゃFPSで上手くいかないときがあると八つ当たりする悪い癖がありまして、それが直接暴力を伴うときがある。
ですが人に当たると私が酷い目にあいますので、八つ当たりの対象は物になります。
以前はPCの箱に裏拳をかましていたのですがパーツが壊れるとマジで拙いので物に当たるのは止そうと思いつつも胸の内で膨らむ怒りは抑えきれず、結局PCの周りのものに当たることにしました。




そうして私のLogicool MX510は壊れたのでございます。(←アホ)

ロジクールはMX510に搭載されているMXエンジンは性能良いと謳っておりますが、性能以前に滑りは悪いし手に馴染まないし、とにかく使いにくいのです。これを使い始めてからライフルの扱いが下手になりました。図体でかくて当たんないのなんの。しかし8つあるボタンだけは魅力的でした。
しかしそれもほとんど壊れた。右クリックすら動かず、残ったのは3つのみ。もはや金銭理由以外に使い続ける理由はございません。


で、新たに投入したのがこのMicrosoft IntelliMouse Exprorer(色:クリムゾンファイア)です。ちなみに本当は懲りずにロジクールの新製品を、と考えていたのですが、訳あってタダで入手できるため売り場にあったなかで一番よさげなコレを選んだ次第であります。
なお一部のプロゲーマーも愛用しているというMX310を触ってみましたが、あれは小さすぎますな…。あのサイズのせいでパッドと手の接地面積が広くなり、長時間使っていると間違いなく手が痛くなります。前評判からすれば購入対象の候補だったのですが、結局購入はしませんでした。

話をIntelliMouse Exprorerに戻しましょう。
搭載エンジンの性能は確かではないが、製品の謳い文句通り、エルゴノミクスによる手に馴染むデザインは相当宜しい。チルトホイールはちょっと硬くて使いにくいですがホイールを使う機会はほとんどないから関係ないです。(CoDでは“伏せ”を割り当てているので少々困りますが)

そして、とにかく滑る。
AIRPAD PROと組み合わせると滑りすぎる。
しかもOS側のマウスセンシティブの設定も微調整が効かないので、ゲーム側でのセンシ調整が要となります。そして、やっぱり最初はエイミング上手くいきません。(ある程度なれましたが、まだ上手くいかない…)

大きさはロジクールのものと似たようなサイズですが、前述の通りエルゴノミックデザインが良く、あまり大きさを感じさせない。細かいマウス操作が可能になったのは非常に大きいです。CoDは、マップの障害物から僅かに露出した体の一部を撃ち合うゲームですので、これは重要です。
また重さはほとんどありません。というよりロジクールのマウスが重すぎですよ…。

今のところの感想としては非常に良好。ロジクールのマウスを触ったときの「あれ…なんとなくおかしい…」という感覚はあまりありません。(つまり使い続けるうちにどんどん不満がでるかもしれません、ということです)
ロジクールのマウスと同様、右利き専用のため左利きユーザーには薦められませんが、この握り心地はかなりのものです。
そのせいか大学の講義中、何度も感触を思い出してしまいました………そんな私は廃人ハードゲーマー OTL


ロジクールの最新機種がどんな感触かわかりませんが、今はIntelliMouse Exprorerをプッシュしておきます。今回の投稿はロジクール叩きとなってしまいましたが、買った製品で比べられるのがMX510しかないので半ば必然的です。その点をご了承をば。お勧めです。


(これをかった数日後、地元の大須商店街で輸入されたMX518をいくつも発見。うーん気になる、が現状で満足しているので今後買うことはないでしょう)
[PR]
by CompoundBow | 2005-10-02 22:33 | ゲーム


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧