拳銃の一般的な機構・作動方式 1

(記事の一部を修正)


[拳銃]
自衛隊では片手で保持して照準、発射する銃としている。
通常、軍関係者内ではハンドガンと呼ばず、「ピストル」または「サイドアームズ」としている。

[Handgun]
拳銃のこと。その形態に係わらず、すべての拳銃をさす。

(『GUN用語辞典 GUN誌12月別冊』・国際出版)

一般的な軍用拳銃から、ショットガンの410番弾を発射できるペッパーボックス(リボルバーのバレルを切り落としたような銃)、ライフルのストックをソウド・オフ(切り詰め)してハンドガンとしたもの、象撃ちライフル弾.600を撃てる巨大な"ハンドガン"(記憶が正しければこの銃はギネス認定されている)まで、
拳銃といっても一概にいえない。
それ故ここでは「拳銃弾を使う拳銃」を拳銃として扱う事にした。拳銃弾は拳銃弾としてある程度の分類分けが為されているためだ。また、扱う機構は基本的にプルーフ(証明)された物に限定する。プルーフの基準としては、『軍用』『作動の信頼性で評価を得ているもの』の二者とする。
以上のことを、本投稿を読まれる前に了承いただきたい。


作動方式
拳銃には使用する弾薬にあわせ、大きく分けて二種類の作動方式がある。ストレートブローバックとディレイドブローバックである。後者は持ちいるハイプレッシャーカートリッジ(より強力な弾薬)の反動を抑えるため複雑な機構が必要で、部品点数が多くなる。そのため故障の可能性は後者が上となるが、実用上必要な機構であり、これ以上簡略化できないところまで来ている。


ストレートブローバック
構造は至極単純で、メインスプリングの強さとスライドの重さだけで弾薬発射の圧力を抑え、銃身内から発射ガスの圧が下がったと同時にスライドが後退して排莢・前進時に装填を行うようになっている。
基本的に弱装弾に用いる。9mm×18弾(マカロフ弾)、9mm×17弾(.380ACP弾、9mmクルツ弾)がストレートブローバックで作動させられる限界となる。しかしストレートブローバックで作動させられるとはいえ、これらの弾を撃つと相当きつい反動が手を襲う。
この作動方式はロシアのマカロフピストルくらいで、軍用としてはほとんど採用されてない。理由は現在の軍隊は9mm×19弾(9mmパラべラム弾)以上のより強力な弾薬を採用しているためである。
ベルギー・FN社のFive-Sevenピストル(口径5.7mm×28弾)がストレートブローバックに極めて近い機構を採用しているが、あの銃の機構もディレイドブローバックに分類される。


ディレイドブローバック
現代軍用ピストルの一般機構といって差し支えない。
この機構は9mm×19弾(9mmパラベラム弾)以上の強力な銃弾に用いる。理由はスライドの重量とスプリングの力だけでは発射時の圧力を抑えきれず、薬莢切れを起こすからである。
そのためディレイド(delayed)ブローバックは文字通り、特別な機構によってスライドを極短い時間だけ固定、その後退を遅らせることができる。この極めて短い時間でバレル内の圧力は一瞬で低下し、安全になったところでスライドのロックが解除されて後退・排莢、前進・装填を行うのである。文字にすると長いが、これらの動作は一瞬で行われる。

ディレイドブローバックにも大まかにわけで代表的な二つの作動方式がある。
リコイルオペレーテッド
  …弾丸の発射で生じた反動を直接利用する 
   ◆ショートリコイル
    ・ブローニング方式
    ・ブローニング方式・改
    ・プロップアップ
    ・ロテイティングバレル(ターンバレル)

   ◆ドグル・ロック・アクション

   ◆ローラーロッキング

ガスオペレーテッド
 …弾丸の発射で生じたガスを利用する   
   ◆ガスロック
   ◆ガスオペレーション(リュングマンタイプ)

が存在する。

ディレイドブローバックの各方式の詳細は次回以降の投稿で扱う。
[PR]
by CompoundBow | 2005-09-05 05:16 |


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧