世界コスプレサミット

何をトチ狂ったか、明日万博で世界コスプレサミットを見に行きます。

昔から名古屋の大須で開催しているコスプレサミットを手伝っている方が両親の友人らしく、よしみで入場チケットが回ってきたわけです。
いつもの自分だったら「コスプレ!?そんなもの見にわざわざ万博へ行くか!」と言い切るのですが、
海外の人(特に白人)がしているコスプレというのは妙に似合っていそうで、気になる。話の種にも見に行こうと思っています。
その翌日には2つテストがあるんですけどね…。片方はもうどうしようもないものなのでいいか…。


コスプレというのは面白い趣味で、服装(外注でなく手製が最も好ましいらしい)を真似るだけではなくキャラクターの心まで真似て、それをコスプレ会場となる場所で晴れ姿を人にも見てもらおうとすものらしいです。

しかしですね、私としては、可愛くもかっこよくもない人が似合ってないコスプレをしたところでお寒いだけと思うんです。
為りきるキャラクターによっては露出の高い服装もあり目の保養になるでしょうが、それを着ている人が太っていたり大根足なら見せ付けれても困る。
それなら美人ならいいのか、と言われれば、うん、美人なら許容できます。しかしそれはコスプレであることを楽しんでいるわけではない。もっと低俗な感情によるものです。
そのくせ「海外のコスプレイヤーは似合ってそうだから見たい」というのだから、これは日本人のコスプレイヤーはどれも似合わない者ばかりとする偏見と思われても仕方ない。
コスプレに対し理解が足りてないのは重々承知ですが、私は自分が見て楽しくないものを見ようとは思わないだけの話。
ただ彼女・彼らがコスプレをすることに干渉しない。それだけは守ってます。

なおゴシック&ロリータと呼ばれる、ヒラヒラ・フリフリを過度に強調した服装(例えば、不思議の国のアリスの着ている服をさらにゴテゴテさせたデザイン)などを日常的に着るものはファッションの一つらしいのですが、私に言わせればコスプレと変わりありません。
コスプレイヤーはコスプレをする場所を弁えるのに、彼女・彼らはそれをファッションの一部と嘯いて公道を闊歩する。道端で集まろうものならそこだけ別世界になる。
あれはやりすぎでしょう……。
[PR]
by CompoundBow | 2005-08-06 16:52 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧