基板は溶けるよどこまでも

自作ヘッドフォンアンプ2号はリンクマン製ヘッドフォンアンプキットを使って工作完了。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_68273/

が、同時にマルツで買ったAC-DCアダプターが極性逆に刺さっており通電した瞬間ぶちって音がした。
(正確にいうと、アダプターのプラグは先端を換装できるタイプだったのだが、開封時は変換プラグが極性逆で刺さっていた)

ひょっとしてフラックスやその除去液が残っていたか?と思ったがそんなこともなく。
とりあえず通電を続けてみると、R側のバッファ回路の抵抗が溶け出した。
声の裏返った悲鳴を上げながら通電中止。回路図と部品の照合やDC電源ジャック側の極性チェックやACアダプターの極性チェック、電圧確認などを行ったがLEDが点灯しないのとACアダプターの極性間違い位しか間違いはなし。
…というか、極性間違っている時点で駄目だろう…。
最初に確認しなかった私が悪かった。てか、なんで着脱式になっているのか、なんで着脱式のものを買ったのか、色々と責めたいところはあるがやっぱり私が悪い。

ACアダプターの極性を戻しビニールテープで固定した後、溶け始めた抵抗を定格電力の高いものに変えてチェックをたが相変わらず溶ける溶ける。
仕舞いには基板まで溶け出した。
…あー、いかん。これはもう使い物にならない。
泣く泣く諦めた。悲しすぎる。
もう一回通電チェックして外付けLEDがつかないか確認。LED端子両端の電圧を測ると11Vになっている。
並列につなげたつもりでも、当然ながら基板が負荷になって電圧降下がおきたか。コンデンサかまさないと12Vにならんか…しかし何μFをかませればいいのだろう。職場ではそういうところに0.01μFか0.001μFのコンデンサをかましていたと思うが、自信なし。


余談ながら自作1号のほうは相変わらず快調。FETのアイドリング電流設定VRやオフセット電圧調整VRがあるけど、ピーキーな設定じゃないせいか設定がいい加減でも動く。
それもそれでどうかとはおもうけど…。(;´-ω-`)
オペアンプも新日本無線のMUSE8820Dに変えて今も元気に動いている。音は…たぶん良くなった。聞き始めは実にクリアな音に思えたが、長時間聞いていたらわからなくなった。
…ただ、ちょっとボリューム上げただけで難聴になりかねん位の音がでるのは問題。
負帰還の抵抗を換装して増幅率下げるか…。



追記
良く見たらR側の定電流ダイオードが逆向きに付いていた…そりゃ抵抗が異常発熱するわ…。
しかし電源を正負逆につなげてトランジスタ逝かれたっぽいし、基板のほうも異常発熱おきた抵抗をつけていたランドがもう使い物にならないので新品に交換。已む無し。
[PR]
by CompoundBow | 2010-12-28 17:00 | オーディオ - 雑感など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧