自作ヘッドフォンアンプのそれから その2

昨日の夜中に工事完了。
部品交換当初は中高域は綺麗になったが、深刻な低音不足という感じであった。
いや、こっちの方がいいという人もいるかもしれないが、明らかに量感が不足していた。
換装したのは東京コスモスの24型2連Bカーブ50kΩ→Aカーブ100kΩ、UL3265 20AWG→オヤイデの4N純銀単線0.4mm。
追加工事は日開の単極単投SW(前間違えて単入単投と書いた)、メーカー不詳の外装式12V赤色LED(基板の外部部品用に用意されているランドから線を伸ばした)を付け足した。

…うん、何か突っ込みたいところはたくさんあると思う。
自分自身に突っ込みたいところとしては、元の電線が20AWG(0.8mm相当)なのに、何故かその半分の0.4mmの電線を使ったのかというところ。
…いやね、実はオヤイデに部品注文して、到着した電線見てすぐに思ったのですよ。「しまった~…orz」と。
細い。細すぎる。そりゃ26AWG相当だもの。細いにきまっている。
なんであのとき0.8mmの電線を頼まなかったのか、今でも謎です。
話は飛びますが電線で音は変わらないと思われている方もいらっしゃると思いますが、OFCねり銅線と銀単線では表皮効果とか導電率とか(おそらく)ちがってくるので変わって当然だと思います。極端に乱暴な言い方をすれば、誘導巻きの抵抗と無誘導巻きの抵抗の違い(寄生リアクタンスの有無)ってところでしょうか。
…ん?でも寄生リアクタンスって大雑把な回路だと無視できるよね…こいつはオペアンプへの入力にすら金被抵抗が入ってない大雑把な代物なんで、そんな細かいことは無視できるのか…?
まぁいいんです。大雑把に考えよう。


…それで、負荷つなげながらしばらく信号流しながら(普通に曲再生)しながら通電させていたんですが…
数時間置いてK701をつなげて聞いてみたら、低域がかなり改善されていた。
なんじゃこりゃ。エージングを否定するようになってからエージングを体感するようになったとは思いもせなんだ。
まぁ慣らし運転で動作が安定するようになったのかも、とか色々憶測はあるんですけど、どれもはっきりせず。
分かるのはとりあえず低域改善して綺麗に聞けるようになったことか。中高域には変化なし。


まぁ疑問はおいておくとして…次にはこれまたマルツで売っているリンクマンのヘッドフォンアンプキット(+マルツの高音質化専用部品キット)が控えているんで、純銀単線を頼むついでに注文したUL1430-18AWGを使おうか。
てかね、この純銀線どうしよう。端子や基板に通すと、その細さが不安になる。一つ折り曲げても何の引っ掛かりもなくすっぽ抜ける。特に出力ジャックにつなげたときなんかは「こんな細さで大丈夫か?」と突っ込みたくなるくらい。電力量過大で焼き落ちないといいけど…と思っていたが何の問題もなかった。
太ければいいってモノでもないけどさ。
しかし実にアホなことに、他の機器にもつかうだろうと思って15m頼んでしまった…。
まぁ、金ためたら今度は0.8mmを注文してみるか…。

ちなみにオヤイデのSS-47 一㌔も買った。
比較的低温でも解けるのが良い。けどうちの会社では370度固定のハンダごてで基板実装から太線、ボリューム等の大型部品へのハンダ付けなど全てこなす様訓練受けているんで、温度調節の出来るPX-201をつかいながら370度に設定してある。(ついでにいうと会社で使っているものと全く同じハンダごてとこてスタンドもある。無論自腹)
しかしまぁ未だにハンダ付け下手なので、ハンダが溶け出す温度に変えておこうかな…。

ちなみに今回の換装にかかったトータルの値段は推して知るべし。というか考えたくない思い出したくない。趣味の時間を労務費換算になどしたくもない。
まぁ電線・ハンダは誰が注文したかオヤイデの中の人にはすぐわかりそうだけどね。
[PR]
by CompoundBow | 2010-12-20 18:45 | オーディオ - 機器


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧