電子工作のススメ

ヘッドフォンアンプの自作。
今回は初めてということでマルツのヘッドフォンアンプキットを用いて、それをタカチのケースに組み込み各種ジャックやらボリュームやらをつけている。電源はジャンク部品を扱っている店で売っていたDC12V出力のACアダプター。
ちなみに前に自作するといったアンプの部品はそろっているのだが、基板での部品配列パターンをどうするか悩んでいるし最初はキットから始めたほうがよかろうと思い、そのようになった。

キットはこちら。
http://www.marutsu.co.jp/shohin_51625/
入力・出力のジャックとDCジャックは実装されていない。代わりにツイストされた線がそこに挿してあり、各ケース付けジャックへ。
クロストークの問題もあるが、音声信号はどのようにツイストすべきだろうか?
いつの号かは忘れたが無線と実験のバックナンバーに信号線のツイストの効果はあるとあった。信号線とGND線はともかく、ボリュームから基板へ伸びるL・R・GNDの3線と基板からヘッドフォンジャックへ伸びるL・R・GNDの3線が一緒にツイストされている。これはL・Rと分離してそれぞれGND線とツイストすべきだろうか…。

だいたい3日で完成。(まだ完全に完成したわけではないけど。後述する)
基板を1日目につくり、ケースの加工と部品実装が2日目、3日目が不具合修正。

2日目、アンプを組み上げたはいいが配線が雑なのとギャングエラーとヘッドフォンアンプがパワーアンプ化(入力された信号をメインボリュームにとおしたはずが、工作手順書通りにやったらそれをパスするジャンパーをつけっ放しでヘッドフォンが小型スピーカー状態に)と色々あったので、愚痴愚痴いいながらボリュームや基板の配線を直した。

アンプのキットの手順書を見ると「外付けのボリュームを使うときには10KΩ~100KΩの範囲でAカーブ2連ボリュームを選べ」とあったからとりあえず他の社製・自家製問わずヘッドフォンアンプで多用されている50KΩの2連にしたのだが、キットの入力と出力のミニジャックを実装せずにRCAピンプラグからボリュームへ直に流してそのあと基板に向かうようにしてあるので、回路上おかしなことになっているかもしれない。部品選定を見直さねば。
あと最初につけた安いAカーブ2連ボリュームがどこからか外してもってきただけのはずれの品で、ボリュームの腹を押さえるとノイズがのりまくる。ボリュームを最小に絞り込むと逆に最大になるというおっかなさ。このままだと耳の健康を害しまくるので、已む無く他で使う予定の東京コスモスのBカーブ2連を用いた。抵抗値は同じく50KΩ。
ただボリュームを逆さまにしたのに配線を前と同じ順番に半田したので、音量調整が反時計回りの逆回転になってしまった。そのまま配線を直すか、Aカーブ2連に換装するかは悩み中。ただAカーブで2連になると高くなるんだよな…。まぁ抵抗値もおかしいし換装したいところではある。

今回は音響用はんだではなく、前に買いこんだアルミットの無鉛はんだを用いたが、やっぱ無鉛はんだは融点たかいよね…。芋はんだになりやすいし、ヒートクリップで摘まないと部品が熱で壊れないか心配だ。(こてを綺麗にしなかったため、こて先を一本ダメにしてしまったが)
本当ははんだのヌレ性とフラックス飛散の少なさなどトータルで良いオヤイデの無鉛音響用はんだをつかいたかったが、値段が高いのと所持量が少ないので今回はやめた。次回にまわそう。
なお無鉛はんだ、有鉛はんだに比べて煙がもくもく上がる。配合している物質の違いもあるかもしれないが、それにしても上がりすぎな気がする。下手なだけか、場数をそれほど踏んでないから知らないだけか。なんにせよあれだけ吸っていれば無鉛だろうが健康を害する。
環境なんざしらねぇ、ROHS指令やそれを決定した欧州委員会なんざ糞食らえである。全く。(´-ω-`)


余談だが、最近エキサイトブログの記事の投稿でリツィートボタンの設置やはてブ数表示が設定できるようになっている。
なんだかよくわからないが折角だから私はこれらのチェックボックスを押すぜ。


アンプ内部の画像はそのうち上げるかもしれない。といっても、大して映えのある物になるとは思えないが…。
[PR]
by CompoundBow | 2010-12-16 20:25 | オーディオ - 雑感など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧