M2tech の新型機とHiFACEの話

http://avic.livedoor.biz/archives/51528112.html
M2tech の新型機が国内販売されるようすね。
気になるんですが、実はHiFACEで痛い思いをしたのでちょっと躊躇してしまうというか…。

HiFACEはUSB-DDCとしては簡素なボディでUSB端子から同軸デジタルに変換できるという優れものなんですが、どうにも使い勝手がよろしくありません。

まずプラグアンドプレイでないこと。これは専用ドライバーを公式サイトからDLしておいてPCに接続したときにすぐインストールすればいいんですが…。
問題は、一度端子から抜いたら再度つなぐ度にインストールしなければならないこと。正直面倒です。

次に、抜き差しするとPCに悪影響が出る。これは専用ドライバーとかと関係しているのかもしれませんが、PCの処理が遅くなったりと色々と問題が発生します。


あとこれは直接HiFACEの問題とは思えませんが…今使っているHEGELのHD10と相性問題がでる。
HiFACEから直接同軸入力にすると、Foobar2000ほか様々な音楽プレイヤーでの再生時に音がブチブチと切れます。私の場合ですと、3分の曲で一回はおきていました。
購入した店舗に問い合わせてみると、どうにも同軸デジタルでの接続では送り手・受け手同士の相性がかなりでるようで。昔はエソテリックの製品とどこかのメーカーの製品の組み合わせでは必ずといっていいほど伝送ミスが起きて泣かされたらしいです。
最初にPCが悪いのかなとは思ったのですがPCの替えは効かないので、ヘーゲルのと似たような価格帯のDAC(製品名失念)を借りてつなげたのですが、こちらは問題なし。
ヘーゲルのほうにも問題があるのか?と思い、同軸デジタル出力可能なサウンドボードをいくつか試してみましたが、これも問題なし。USBでの接続は勿論問題なし。となるとやはり相性の問題か…。

その後色々あって手放してしまいましたが、とりあえずわかったのは、私の環境じゃあHiFACEは使えないな、と。
となると新型機ではどうなるのだろう。回路が刷新され、電源もUSBのバスパワーからアダプターに代わり、以前より強力になりました。AES/EBUでの送信もできるのでかなり良さそうなのですが…。
うーん、ちょっと怖いなぁ。(´・ω・`)

http://vaiopocket.seesaa.net/article/163759933.html
MUSIC TO GO!さんのところでは良い感触のようですね。やっぱり気になる…。
[PR]
by CompoundBow | 2010-09-29 16:43 | オーディオ - 雑感など


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧