弁護士

昨日の昼間から大学に出かける間際、いいとも!で橋本弁護士を見た。
冒頭から出てくると言う事はレギュラー枠なのだろう。
これに限らず、最近各方面で見かけるが、最近彼を法律番組ではなくお笑い番組などで見かけるのは何故だろう。

その日はいいとも!に出演とする。
12時から始まるから11時半集合ということはなかろう。もっと早い時間からだ。
終わってもすぐには終わらないだろうし、移動の時間もかかるだろうから
ひょっとしたらその日の仕事はほとんど請けられないだろう。
スケジュールをみたが、その他でも多くの番組に出演されるそうだ。
当然一日一日の時間はなくなるだろう。
一体彼は困った人をほかって何をしているのだろう。


「タバコ屋の弁護士」という話をご存知だろうか。
これは街角でタバコ屋をやっているおばあさんが弁護士であれば、弁護士も法律もより身近ななものになる、ということらしい。

だが大学で法学を教えてくださった弁護士は「言語同断」と切り捨てた。

タバコ屋を開業中は一体だれが相談の相手をするのか。
事務所を構えて、一人でも多くの相談を解決することが弁護士の仕事であるのに、
困った人をほかって自分はお金を稼ぐのか。
これは他の誰のためにもならない「その弁護士の保身」でしかないのだと。

「お金を稼ぐだけなら、どこかの企業と結びつけば良い。実際そういう弁護士もいる。
だが、ほとんどの弁護士は社会的弱者を救うために弁護士をしている。
皆、社会正義に燃えているだ」、と。


弁護士は高給取りといわれるが、実際にはその給料の半分が弁護のための“自腹”として支出しなければならない。
依頼主は決して裕福というわけでもないのだ。支払う金額にも限度がある。
和歌山カレー事件に関しても、被告人である林氏は
個人としては相当な額を弁護団に支払ったそうだが、弁護士一人一人が受け取る金額自体は少なく、そのほとんどは膨大な資料コピーに費やしてしまったそうだ。
和歌山の事件に限らず、被告人を支援する彼らは
「犯罪者を支援した」という“汚名” (あまりに酷い言いがかりだ) を浴びせられながら、報酬はほとんど入らなくても被告人の弁護のために頑張っている。

日本では法制度に明らかな欠陥が多く、警察を野放しにしていることによって冤罪発生率も高い。
逮捕とマスコミの過剰報道によって社会から抹殺されるなかで絶望している彼、彼女を支えるのは、無実を信じる家族と、そして弁護士なのだ。

ほかにも、日弁連は今も冤罪の温床となっている「代用監獄制度」廃止や、高利貸しの不当な金利を法律改定によって下げる運動(29.2%→20%以下へ)など、社会弱者を一人でも少なくするために日夜頑張っている。


私が赤子の頃から付き合いのある大事な友人が、今、弁護士を目指している。
関西地方の国立大学に通う彼は一人暮らしをしながら、大学の講義の間には所属する法律サークルで困った人の相談を無償で行い、講義が終われば急いで電車に飛び乗り、予備校まで2時間かけて通う。
彼は至極真面目な性格であるが、私と会うたび
「弁護士なんて本当になれるか分からないし、博打に近い。他の人がやっていることの方がよっぽど為になるだろう」と進路の悩みを打ち明ける。
彼に限らず弁護士を目指す人は、自分にはあの狭き門を潜り抜ける自信がないと悩んでいるかもしれない。
だけどそう思わないで。
あなたたちの目指す道は、「人のため」を思う、とても立派なことであるのだから。

どうか忘れずに、頑張って欲しい。
[PR]
by CompoundBow | 2005-07-05 09:41 | 日常の雑感


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧