HEGEL HD10 D/A Converter

それでは皆さんお待ちかね(?)のヘーゲルHD10のレビューでございます。
http://www.electori.co.jp/hegel/HD10.pdf

HD10の筐体の大きさはHD-1Lとほぼ同じ高さ・奥行きで、幅だけがHD-1Lより50mm延長された感じです。
少々困った仕様なのが、HD10の足は半球型のゴム足3点で設置されるということ。
(前2つに後ろ1つ)
長かったり重かったりするケーブルだと、接続の度に傾きます。こいつには難儀しました。

入力は同軸デジタル×2、光×1、USB1.1(Bタイプコネクタ)×1。
出力はRCA×1、XLR×1となっております。
フロントのセレクターは至ってシンプルで、モーメンタリー式のボタンが一つがあるだけで入力のみ変更できます。ボリュームなどは一切ない仕様。
…いや、普通のDACなら前面にボリュームなんてないはずですが…。
注意事項としては、同軸入力2系統のうちどちらが前面パネルの1番2番であるか判断がつきにくいこと。
確か後ろ側には入力1番2番と区別されていなかったはずです。

このDACの特徴としては、どのデジタル入力も強制的に192KHzにアップサンプリングされてしまうこと。
USB入力も同じです。
メーカー公式ではUSBよりも同軸入力のほうが音がよいためそちらを推奨しておりますが、
DDコンバーターのM2tech hiFACEからの同軸入力とでは差を感じられません。
音の傾向は残念ながらDAC1PREとしかくらべられませんが…。
まず一言にいえるのは音場の広さ。奥行きもかなりあります。
どんなに弄繰り回しても業務機ベースで、平面的な音のDAC1PREとは大違いです。
出音はストレートで至って素直。この価格帯では珍しい?のかもしれませんがポップやロックに合う機種です。他のサイトみたらオーケストラには合うとありましたがこの辺りは好みの問題でしょう。ゴツゴツした音ではないので聴き疲れはしにくいです。決して味気ないわけではないですが、自己主張は相当控えめな音です。
ちなみにエロさとか煌びやかさを望むのであれば試聴したATOLLのDAC100(こいつもUSB接続を念頭につくられている)のほうがよろしいでしょう。ただ。実勢価格15,6万のHD10と10万のDAC100と、価格差1.5倍ほどあります。あんまり価格による音の違いとかいいたくありませんが、解像度に関しては価格差はあったと感じました。(実際のところは解像度の差が1.1~2倍程度かもしれませんが差はあった、ということです)


最後に。
本当は中身みせるために箱開けて写真とりたかったんですが、デジカメがどこかにいってしまっているため断念。素直で聴き疲れはしにくいので嫌いじゃないし、別にDLⅢやhpa100みたいな中身でも構いはしないのですが(DLⅢはCELLだったか特別な素子を用いて集積化した回路を作っているので、ある程度ディスクリートで組むとすると基板の広さが半端ないことになりそう)、カメラがない限り開封する気になれないので…。
[PR]
by CompoundBow | 2010-05-03 22:14 | オーディオ - 機器


※当Blogの投稿記事はあなたの精神健康を脅かす恐れがあります。 ※投稿した記事は日本語として言葉として意味を成さないBow言で書かれております。


by CompoundBow

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

日常の雑感
小耳に挟んだニュース
オーディオ - 機器
オーディオ - 雑感など
仕事
漫画・小説・アニメ・映画など
ゲーム
PC
音楽
大学

運営
最初にお読みください

リンク先

Rota
RotaさんのBlog。日々是勉学。

jzlabo
リアル友人のBlog。気がついたらニュースサイト形式に変わっていたという…。気遣いがなってないというか、本当に私の対人関係はいい加減である。

ClearNoise World
オーディオを趣味とされているCNさんのBlogです。所有されてる機器のラインナップはかなりのもの。

その他、チェックサイト。
◇ゲーム◇
4Gamer.net

XASIS GAME

MYCOMジャーナル
[PC]-Impress Watch
[AV]-Impress Watch
web Newtype
ファイルウェブ
ロイター通信WEB

EDN Japan

Penguin Webcam
南極のペンギンをWEBカメラで撮影中。

最新のトラックバック

ここは酷いクラカトアですね
from 障害報告@webry
オーディオはどこからオカ..
from babypowder.jp
定価30万円のパワーアン..
from Hinemosu
事故られた!
from 立ち読み気分で気軽に読書:り..
怒涛の三連荘。今日のRo..
from Rota
育【人型二足歩行ロボット..
from いいMONOガイド
Bow殿宛私信
from Rota
NOIR
from ジャパニアニメ

ライフログ

オススメ品
彼らは来た―ノルマンディー上陸作戦

ファルージャ 栄光なき死闘―アメリカ軍兵士たちの20カ月

続ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ラスト・オブ・カンプフグルッペ

ナチス狩り

パンツァータクティク―WW2ドイツ軍戦車部隊戦術マニュアル

SAS戦闘員―最強の対テロ・特殊部隊の極秘記録〈下〉

D‐DAY史上最大の作戦の記録

武器と爆薬―悪夢のメカニズム図解

補給戦―何が勝敗を決定するのか

SAS・特殊部隊 知的戦闘マニュアル―勝つためのメンタルトレーニング

戦争の科学―古代投石器からハイテク・軍事革命にいたる兵器と戦争の歴史

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧